日曜競馬総括

夏競馬も終わりました。
夏競馬だけなら・・・まあ7月の60万があるからプラスやなw。
年間通すと余裕でマイナスなんだろーなw。
でも今日はプラス2万で終われたのでよしとしよう。
まずは札幌から。
今年最後の札幌1Rも・・・やっぱり手堅くならない、最終日に限って大荒れに。
そんなん予想出来ませんわ。
コトヤマンバギリ未勝利脱出出来なかったかあ・・・人気薄で2着に来た末脚から初勝利は目の前かと思ってたのに。
なので3歳未勝利は昨日同様の買い方をしてたけど・・・アイオープナーぐらいしか当たらなかったか。
初ダートのゼノヴァースがダート1700mでまさかの大差勝ち、そんなにダート適正高かったのか。
こりゃオープン入りまで連勝しそうだな。
9Rで菱田が最低人気で追い込み決めたなあ・・・未勝利ばっか人気薄買っててこのレースはスルーしてたんだよねえ・・・そんなあ・・・。
2歳オープンすずらん賞は10番人気のラストリージョが道営所属のクローリスノキセキの追撃を振り切って2勝目。
こりゃ驚いたね、地方馬が2頭掲示板に入ってくるんだからねえ・・・こりゃ当てられんわな。
メインは丹頂S、ここは人気のボスジラが空いた内を上手く突き人気に応えた。
まあオープン大将なんだろうなあ、重賞では少し足りない馬だからチャンスがあるならダイヤモンドSぐらいか?
そういえば最終レースに出てたロンドンデリーエアに複勝2000万ぐらい入ったらしいな。
そしたら・・・掲示板にも入らないという・・・それを知るとどんな馬券の負けも軽くなるよな・・・w。
んで札幌リーディングはルメールだったか、横武がだいぶ惜しかったんだけどねえ。
先週未勝利のルメールでチャンスはあったんだがねえ。
今日かなり1番人気を横武は飛ばしてたから実に持ったなかったねえ、来年また狙えばいいか。
んで小倉。
天気が気になったがとりあえず晴れの良馬場スタートだったようで。
どうも小倉の3歳未勝利戦は荒れそうにないなあ・・・と油断したら太宰の14番人気を買ってなかったなあ・・・しょうがないよ、そのレース、1と3と10が狙い目だったから・・・。
新馬は人気のアドマイヤザーゲがきっちり差して初勝利。
ドゥラメンテ産駒、そして上にロジユニヴァースのいる良血・・・良血かな?
ロジユニヴァースぐらいしか目立った活躍馬がいないのでどちらかと言うと他の兄弟馬と同じようになっちゃうかな?
ヴェルテックスとアドマイヤヴェラが未勝利勝ち上がり出来なかったのが残念だねえ、どっちもすぐにでも勝ち上がれそうだったのに。
アドマイヤヴェラは可哀相やったね、ここで故障してしまうとは・・・。
途中から大雨降って風も強くなって来てさらにパドック解説中にエリアメールが入って音が聞こえちゃうハプニングまでw。
本気で小倉競馬途中で中止になるんじゃないかと不安になったわ。
さて今年の小倉最後の重賞は小倉2歳ステークス。
ここはメイケイエールが少し出遅れ、道中引っ掛かり、それでも差し切るという離れ業を見せ重賞初制覇。
これは・・・かなり飛びぬけた存在じゃないか?あんなに若さ出して走ってるのにここまで圧勝するか。
好スタートから好位置キープ折り合ったモントライゼと比べたら対照的なレースっぷりだったもんなあ。
何でメイケイエールが2番人気なのか理解出来なかったが、2着が1番人気だったモントライゼ、3着フォドラ。
まあ3連単は余裕でした。
最終小崎の単勝買ってて2着だから惜しかったなあ・・・泉谷流しで小崎買えなくも無かったなあ・・・まあ、そこまで考えつかないか。
小倉リーディングは川田、まあ何だかんだで結構普通に勝ってたしねえ。
最後に新潟。
朝からルメールが連勝、今日は調子いいのかと思った人は多いハズ・・・。
戸崎が絶不調で午前中で1番人気2回飛ばしたり今日はいいところなし。
新馬は2番人気のレベランスが出遅れ、17番手、大外ブン回して直線だけで全頭ゴボウ抜きにし初勝利。
また豪快に追い込み決めたなあ、素質だけで走った感じだなあ、これは順調に成長すれば面白い1頭になるね。
ただ成長するまでに苦労はしそうだが。
ハービンジャー産駒、多分秋以降に完成するタイプじゃないかなー?
福永が来週から騎乗停止2日だから気のせいか安全運転している気がするんだよなー、7Rで1,7倍飛ばしてるし。
8Rで1位同着なんて起きたか、騎手の身体は外の1番が先に出ているのに微妙なタイミングやったんね。
セキショウの子、トロワマルスがこれで3勝目か・・・親同様どっかで大穴空けて欲しいね。
さてメインは新潟記念
ウインガナドルがすんなり先手かと思いきや3コーナー手前でジナンボーのデムーロが動いてインから先頭奪い返し直線も上手く外に出してそのままおしきる・・・かと思いきや!
外から福永ブラヴァスが差し切り重賞初制覇。
最初はルメール流しで買ってたんだけど飛んだ時の保険ということでジナンボーとブラヴァス流しってのを抑えてたんだよね、大正解。
3着サンレイポケット、人気のワーケアはいいところなしの10着。
そう、今年の弥生賞組が実はそんなに強くないのでは?とどうしても拭えなかったので来なかった想定もしておいたのや。
見事にその通りだったわけで。
3連複67倍も付いたのは儲け、もう100円ぐらい買っておけば良かったかな?
さて夏競馬も終わり中山開催が始まります、2場開催も久しぶりやな。
ルメール・・・94回
川田・・・71回
武・・・45回
レーン・・・36回
デムーロ・・・24回
岩田望・・・24回
吉田隼・・・23回
三浦・・・23回
福永・・・23回
横山武・・・21回
藤岡康・・・18回
松山・・・18回
西村淳・・・17回
北村友・・・17回
田辺・・・17回
戸崎・・・17回
幸・・・16回
藤岡祐・・・15回
大野・・・15回
団野・・・14回
和田竜・・・14回
丸山・・・13回
池添・・・13回
マーフィー・・・12回
坂井・・・12回
横山典・・・11回
石橋・・・10回
丹内・・・10回
岩田康・・・9回
横山和・・・9回
津村・・・8回
斎藤・・・8回
藤田・・・8回
浜中・・・8回
吉田豊・・・7回
松若・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
内田・・・6回
北村宏・・・6回
泉谷・・・6回
シュタルケ・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
森一・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
菱田・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
山田・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
高田・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回