土曜競馬総括

当初の予想より台風の進行が遅くて競馬開催には影響無さそうで何より・・・ってそんなこと言っちゃいけないか、失礼。
まずは無事に開催出来た小倉から。
3歳未勝利戦もラストになってきて人気通りという流れではなくなってきている。
ただまあ午前中は特筆して荒れるということも無かったか。
新馬はニシノガブリヨリが4コーナーで上手くがぶりよりそのまま押し切って初勝利。
リーチザクラウン産駒、ニシノナースコールから続く血脈か。
それにしても名前がいいね、小倉開催、九州開催でのがぶり寄りなんて琴奨菊連想させるねw。
琴奨菊みたいに活躍できるかな?距離伸びてどうかな?マイルぐらいまでかな?
6Rの浜中は最初買う気無かったんだけど間違ってマークした時に何となく閃いて300円追加したおかげで当たったなあ。
こういう閃きは時々必要ね。
8R和田翼が居たからそっち重点的に買ったおかげで1-10総流しをやらなかったのが大失敗、万馬券逃したなあ・・・。
ただその翼くんが10Rで人気薄激走させてくれたのでよしとしようか、出来れば勝って欲しかったが・・・。
メインはやはり荒れる芝1200m、11番人気のタマモメイトウ。
ここは荒れると思ってたのでちゃんと取れました、何故か200円で買ってたのでラッキー。
んで新潟。
午前中の新馬は終始2番手から最後クビ差エリオットを抑えジューンクエストが初勝利。
エスポワールシチー産駒、とりあえずはダート馬か、あんまり人気は無かったが。
距離はマイルまで持つかな?クラス上がると苦戦はしそうだが・・・どうかな?
も1個新馬は8番人気のニシノリースが2番手から押し切って初勝利。
ニシノのオーナーは東西で新馬勝ちやな。
ロードアルティマ産駒、そしてセイウンスカイの血脈なのね、オーナー血統やな。
上にニシノデイジーのいる血統なので割と狙い目なのに人気薄だったねえ。
ただ馬体が小さいからねえ・・・ドコまで成長するか・・・だね。
今日の未勝利は新潟のほうが荒れ模様だったか、6Rで9番人気→14番人気→10番人気なんて起きてるし。
福永後半あんまりいい仕事してなかったなあ、ダントツ人気で出遅れて2着とかあるし。
もしかしてそろそろコントレイルのために安全運転始める?
そのメインで2着になったがここは岩田親の人気薄が勝利、取れたのは一安心。
最後に札幌。
恒例の札幌1Rは・・・やっぱりすんなり決まらず。
馬連2倍だったのでこれは罠だなーと思ってたら案の定。
久しぶりにユタカの6番人気なんて取れたなあ、最近あんまり調子良くないのもあるけど珍しいわ。
柴山の単勝も取れたなあ、久しぶりに。
4Rでようやくルメールが勝利、2週ぶりに勝利ってのもまあ珍しいが。
新馬は人気のシュネルマイスターがいいまくりから直線で抜け出し初勝利。
外国産馬、しかも珍しいドイツ産。
さてどこまで活躍できるかな?
何気に柴山今日2勝してきたか、来週から始まる中山開催を前に調子上げてきたのはいいね。
今日は札幌が単勝荒れ模様だったようね、おかげで結構当たった。
さてメインは今年最後の北海道シリーズ重賞札幌2歳ステークス。
ここは何と白毛馬ソダシが直線手前から仕掛け早めに抜け出し追い込んできたユーバーレーベンの追撃をギリギリ凌いで重賞初制覇。
そして白毛馬、芝の重賞初勝利となった。
1分48秒1の2歳札幌レコードの樹立。
ソダシ牝馬やったんね、芝で結果出せるとは思わなかったなあ。
これで来年のクラシックに買いたくなる馬が確定したわけで。
白毛が活躍したらマスコミも黙っちゃいないだろうなあ、頑張って欲しいね。
2着ユーバーレーベン、これはなかなか面白いな、ホントゴールドシップ産駒・・・いやゴールドシップっぽい末脚だな。
この2頭はしばらく注目していても良さそうだ。
3着人気のバスラットレオン、ワシが期待したピンクカメハメハは・・・プラス20が響いたのかハイペースが原因かブービーと大敗。
しかし時計見ると新馬よりは速く走ってるから・・・過剰人気だったということか・・・。
最終に出てた連勝中のメイショウミモザ、単距離で連勝していたが・・・今日は1500mで惨敗・・・スプリンター確定やな。
次からはもうずっと1200mしか使わないだろうな。
さて夏競馬も明日で最後、ドンと当てたいね。
ルメール・・・92回
川田・・・70回
武・・・45回
レーン・・・36回
デムーロ・・・24回
吉田隼・・・23回
三浦・・・23回
岩田望・・・23回
福永・・・22回
藤岡康・・・18回
西村淳・・・17回
北村友・・・17回
田辺・・・17回
松山・・・17回
横山武・・・17回
幸・・・16回
藤岡祐・・・15回
戸崎・・・15回
団野・・・14回
和田竜・・・14回
丸山・・・13回
大野・・・13回
マーフィー・・・12回
池添・・・12回
坂井・・・12回
横山典・・・11回
石橋・・・10回
岩田康・・・9回
丹内・・・9回
津村・・・8回
斎藤・・・8回
藤田・・・8回
浜中・・・8回
横山和・・・8回
吉田豊・・・7回
松若・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
内田・・・6回
北村宏・・・6回
泉谷・・・6回
シュタルケ・・・5回
酒井・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
鮫島克・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・4回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
川須・・・3回
森一・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
菱田・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
山田・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
水口・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
古川・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
菊沢・・・1回
杉原・・・1回
高田・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回