グーグルマップ鉄道、略してグー鉄

先日のタモリ俱楽部で生まれた画期的な企画。
それは・・・グーグルマップにたまたま映った鉄道、略してグー鉄。
それを探すというもの。
これが・・・案外楽しい。
なかなか狙って探してもまあ見つからない。
撮影しているタイミングで都合よく電車が通過するってのは低確率なわけだし。
しかし・・・根気よく探せば案外見つかるもの。
というわけでワシが見付けたものをいくつか紹介。
f:id:odaroro:20200629131416j:plain
高崎線宮原駅東口を北上した辺りに見つけた貨物列車、ただ微妙に遠いのが残念なところ。
f:id:odaroro:20200629131508j:plain
さきほどからさらに北上したら撮影日が別日だったのか高崎線の恐らく15両編成が通過中。
長すぎて全部が収まらないというのが特徴。
f:id:odaroro:20200629131609j:plain
競馬ファン御用達の府中競馬正門前駅
たまたま止まっていた京王線、東府中行きというたった一駅区間、これが競馬開催日だったら高得点なんだろうけど・・・見た感じ平日っぽいな。
f:id:odaroro:20200629132142j:plain
なかなか見付からなかった東京モノレール
海沿いだから少し難易度高いんだよね、天王洲アイル大井競馬場前間でどうにか発見。
f:id:odaroro:20200629132258j:plain
田端駅近辺流してたら新幹線を偶然発見。
はやぶさの先端を捕らえたのはポイントが高い。
ちなみに映画「天気の子」の聖地の近く。
f:id:odaroro:20200629132445j:plain
高崎線籠原駅近くの車両基地辺り、そりゃ常に止まってるよな。
偶然性は低いが列車が多く映ってる部分はポイント高めかと。
f:id:odaroro:20200629132606j:plain
東京モノレールをもう1つ。
街中を通るのが絵になると思って浜松町~天王洲アイル間で探してたら発見。
f:id:odaroro:20200629132716j:plain
マニアックな路線からチョイス。
埼玉新都市交通ニューシャトル、日本で1番人身事故率の低い鉄道。
鉄道博物館に行くのに利用する人が多いので知名度はそこそこ・・・のハズ。
加茂宮駅近くで併走していた模様。
f:id:odaroro:20200629132925j:plain
最後にこちら。
パっと見、鉄道は何1つ映ってないように見えるけど・・・。
チラっとニューシャトル秋田新幹線が見える。
いわゆる電チラ、ただ非常に解りにくい。
多分ニューシャトルと新幹線が一緒に映ってるのはコレだけ。
と、いくつか紹介したが・・・。
既に同じように探してる人が世の中たくさんいるのでそちらも見て楽しむといい。
何だったら自分でも探してみよう。