ダービー後のケガ

ダービーが終わった後にちょいちょい聞くのが出走馬の故障。
3着だったヴェルトライゼンデ、ビターエンダーが骨折してしまったそうで。
まあ、ダービーに出てくるということは渾身の仕上げなわけで。
馬もかなり極限の状態にまで持ってきているはず。
それだけダービーに出走する、勝つということはリスクを背負うということやなあ。
サニーブライアンも割とすぐに故障が判明したし。
一部では大西のガッツポーズが原因という説もあるが。
そう考えると・・・遊びながら勝ったコントレイルがいかにバケモノかって解るな。
かつてのディープインパクトみたいにこの馬に合わせて走ったら馬が限界超えて故障するってのが多々あったわけで。
コントレイルもそういう馬になりそうだなあ・・・。