雲仙普賢岳

今日があの忌まわしき雲仙普賢岳の大事件が起きた日だったか。
この報道をする際にマスコミはちゃんと「我々マスコミのせいで多くの人が亡くなられました」と一文添えて報道すべき。
これは揺るぎのない事実なのだから。
前もって避難をする時間、余裕で全員生き残れるような時間はあった。
なのに・・・バカなマスコミが勝手に無茶な報道、さらには避難して誰もいない民家に勝手に居座るという暴挙。
これにより避難していた人らが自衛のために自宅に戻ってしまい火砕流に巻き込まれてしまったというもの。
災害には災害なのだが・・・被害者は全員人災で亡くなったと言ってもいい。
昼間、ニュースで黙とうをささげている遺族の写真を撮っているマスコミの姿を見て怒りが込み上げてきた。
そこは遺族の想いを尊重して遠くから撮影、報道すべきじゃないのか?
何も何も何も・・・学んでない。
同じことが起きたらまた同じように悲劇を招くな、絶対に。
その時はマスコミだけ犠牲になってくれ、あえて言う。
マスコミだけ犠牲になれ、正確にはマスゴミだけ犠牲になれ。
2度と悲劇を繰り返してはいけない。