日曜競馬・東京優駿・目黒記念

東京優駿
ホントなら今頃東京競馬場の府中本町連絡橋の1階辺りにでもいるはずだったんだよなあ・・・。
年に1度の徹夜での場所取り・・・。
まさかこんなことになるとは夢にも思わなかったよ。
でもまあ、競馬はあるだけでも良しとしなきゃ、か。
さて、今年のダービーは・・・無敗で皐月賞を制したコントレイルが圧倒的支持を集めているが・・・どうか?
◎コントレイル
前走皐月賞は想定外の後方からの競馬、ああいう競馬が出来るということでますます不安要素が無くなった。
今回は比較的前目で競馬をするはず、そうなったらもうこの馬を止められるのはレース展開ぐらいしかなくなる。
昨今のダービーでありがちなのが、先行馬がなかなか止まらないという傾向。
馬券に絡んだりいいところまで粘ったりする馬が多い
で、今回はこれだ!という逃げ馬不在でハイペースになるとは考えにくい。
後ろから行く馬よりかは前で競馬出来る馬にこそチャンスが生まれる。
コントレイルは徹底的なマーク、不利、これらを受けない限りはまず負けないと思う。
福永もその辺解って乗るハズだから上手く不利は受けないような番手につけてくれるはず。
〇サリオス
前走は上手くインを突いて普通ならこれで勝った!と思うところを外から差される。
ただ2着とは言え3着以下はかなり離されており実質コントレイルとサリオスが突き抜けていると見て取れる。
距離延長もハーツクライ産駒だし心配はしていない、コントレイルが徹底マークにあって不利を受けるとしたらこの馬にもチャンスはあり。
▲ビターエンダー
この馬が恐らく先手、もしくは2番手とかなり先行するはず。
コントレイル評価でも書いた通り先行がやはり有利というのは間違いない。
そしてこの馬は府中適正が非常に高く4戦2勝2着1回3着1回と全て馬券圏内。
中山は相性が悪いと結論付ければこの馬の適正と先行力は非常に魅力的。
△ヴァルコス
唯一の青葉賞組、その青葉賞の時計も非常に優秀。
ただ前走は向こう正面で動いて直線は最後捕まるというもの。
今回は三浦くんがその辺を考慮して乗るとするならきっと先行するはず。
道中あまり脚を使わずに好位置キープが出来るなら青葉賞のように最後捕まったりせずに押し切れる可能性もある。
△サトノフラッグ
皐月賞の敗因を挙げるとしたら1つしかない、外から被されると怯む。
今回は外目の枠だし東京競馬場ということでそういうことがされない大外へブン回せばディープインパクト記念のような末脚が再現できるかもしれない。
何せヒューイットソンがスタミナがあると証言してくれているので距離延長で1番恩恵がありそうなのはこの馬と判断。
1番の理想は・・・アタラクシアのように3着にひっそり入ってくる、なので3着固定で買いたい。
△ワーケア
やはりここぞでのルメールは消しにくい、実際この馬は東京コース2戦2勝だし。
皐月賞をパスしてここ1本というのも陣営の本気度が窺える。
何よりルメールがこの馬に乗るっていうのも実際答えが出ている感じもする。
☆ウインカーネリアン
皐月賞はあわやの場面、17番人気の低評価を覆す走り。
そして今回も人気が無くしかも大外・・・サニーブライアンのように田辺が覚悟を持って乗れば案外逃げ切りもありえなくはない。
ビターエンダーがハナ行くか、この馬か・・・なので軽視は出来ない。
ガロアクリークはないね、ダービーでの乗り替わりは基本頭は無い、何より距離延長に不安ありで実際ヒューイットソンが距離不安を囁いていた。
サトノインプレッサもないね、ここで坂井瑠星に乗り替わりというのは騎手としての経験値を上げるためとしか思えないだよね、恐らく最後方から行くと思うが・・・前が止まないとこの馬に出番はない。
アルジャンナもないね、東スポ杯でコントレイルにつけられた着差が全てを物語ってる、流石に浜中も2年連続は無いでしょ、しかも初騎乗のこの馬では・・・。
さて・・・久しぶりに結構長文で語ったが・・・。
やっぱダービーだけは他のレースと違って語る事が多いな。
文章も自然と出てくるわ。
今頃日本中のあちこちでこういうトークが繰り広げられているんだろうなあ。
楽しみやな、そう楽しまないと。
目黒記念
おっと!予想忘れるところだったわw。
ただ・・・ダービー直後って大抵燃え尽きてるから身が入らないんだよなー。
んでハンデ戦だから微妙に難しいんだよなあ。
◎キングオブコージ
連勝中で距離もピッタリ、何より54キロという絶好な条件、チャンスは十分にある。
〇ノーブルマー
このレース好走実績あるしここぞの無欲の高倉を狙ってもいいかも。
▲オセアグレイト
前走人気で飛んで今回野中降ろしてルメール、これは流石に上位に来るでしょ、55キロと狙い目。
あとはボスジラも今回はいい条件。
ミライヘノツバサはないね、まあハンデ思ったより見込まれちゃったからねえ、厳しいでしょ。
ウラヌスチャームもないね、前走は横山マジックが全て、2度は通用しないし今回は松山だから。
アフリカンゴールドもないね、急に馬がやる気無くしてる可能性、しばらくは軽視していい。
さて・・・どうかな?