土曜競馬総括

ドバイが無観客でドバイミーティングをやるという・・・これは・・・高松宮記念も無観客の可能性高まったな・・・。
大阪杯桜花賞皐月賞も非常に嫌な予感がするところだが・・・。
もしダービーまで無観客になるような事態になった時、それはオリンピックの中止を意味することになるだろーね。
まずは中山から。
雨予報だったけど午後過ぎたあたりから普通に雪降りやがってまあ見づらいことw。
いつかのバイオレットSにならなくて良かったが。
お?新人原くん今日は2着に入ってきたか、まだ4馬身先か・・・今月中に勝てるかな?
新馬は・・・おお!?団野の15番人気、ブービー人気のキタノヴィジョンがまさかの8馬身差の圧勝。
いやいやいや・・・色々ツッコミどころ満載・・・やや重で時計速くなるのかと思いきや1分58秒7?
で勝ち馬が8馬身差??
メイショウボーラー産駒、まあ現状は今日ぐらいがベストかな?
で・・・この馬のこの名前、何とあの伝説の未勝利戦でマニアに有名なリアルヴィジョンの名前から取ってるんだってね。
それに気付く人が・・・きっとこの馬を買えたと思う。
何せリアルヴィジョンが勝ったあの未勝利戦も中山ダート1800mなんだから巡り合わってってのは面白い。
こういう競馬の面白い巡り合わせに出くわすと競馬冥利に尽きるってもんや。
まあ・・・このキタノヴィジョンは・・・どうかな?時計が遅すぎるから・・・クラス上がってどこまでやれるかなー?
6Rは珍しいなあ、1番人気が普通に勝ったけど2着3着が人気薄で100万越えるってのも。
この組み合わせで100万越えるってのがなかなか不可思議。
ヒューイットソン馬質そこそこで今日は2勝か、もう慣れやがったかw。
9Rあたりから雪が霙になってきたねえ、10Rからもう吹雪に見えたよw。
そして視界がかなり悪くなった今日のメインは中山牝馬ステークス
3番人気フェアリーポルカが重賞初制覇、中山は得意やね。
2着何と14番人気の団野のリュヌルージュ・・・いや、一応買ってたけどねえ・・・コントラチェックだけが・・・。
3着人気のエスポワール・・・ううむ・・・コントラチェックとエスポワール流しでリュヌルージュもフェアリーポルカも買ってはいたんだが・・・。
コントラチェックは今日は何も出来なかったなあ、条件が付かないと厳しい馬ってのは今後の課題になりそうや。
んで阪神
こっちは重馬場スタートだったか。
新馬はアンジェロフィリオが逃げ切って大差勝ち、展開も馬場も完全にこの馬に味方したね。
関東の新馬より4秒近くも違うよなあw
キンシャサノキセキ産駒、まあ次は抑えたり時計短縮がカギかな?
ただまあ、これからの馬だろうから2勝目はそう遠くはないと思う。
血統見たら結構面白そうだから期待はしたいね。
そして8Rには注目の阪神スプリングジャンプが組まれていた。
ここは絶対王者貫禄の圧勝レコード勝ち、オジュウチョウサンはやはり強かった。
2着シングンマイケルも3着トラストも強いハズなのに・・・その9馬身先にオジュウチョウサンというのが決定的な差なんだろうなあ・・・。
まさかここまでの差があるとは・・・もしかしてオジュウチョウサン、平地で揉まれてより強くなった?
3歳注目レースゆきやなぎ賞はヴァルコスが勝利。
佐々木の馬か、これもまあ極端な長距離馬っぽい雰囲気がするなあ・・・2200mぐらいじゃ距離が短そうな・・・期待するならやはり秋以降かな?
メインのポラリスSはスマートダンディーが連勝、そろそろ重賞で出番かな?
今日の川田はあんまいい仕事してなかったなあ・・・最終も人気馬飛ばしてたし。
最後に中京。
3Rでなかなかの大荒れが起きたなあ、16頭中16番人気のナムラゴロフキンが勝利・・・ここで単勝総流しが正解だったかあ・・・。
これが柴山じゃなくて岩崎だったらワシは迷わず買ってたんだがなあ・・・。
しかし16番人見→1番人気→7番人気という組み合わせで100万越えないというなかなか意味不明・・・3連単オッズってのはよくわからんなあ。
それ以外の未勝利戦は1番人気がきっちり仕事してたので未勝利戦だけ狙って単勝総流しはリスキーか。
おや!?泉谷くん今日2勝もしたか!早くも頭3つぐらい抜けたなあ、泉谷が実は面白い騎手ってことで狙っていいかな?
されメインはファルコンステークス
ここは6番人気シャインガーネットが人気のラウダシオンを差し切って重賞初制覇。
フェアリーS組が普通に勝つってのは・・・予想外や。
シャインガーネットはどういう路線で行くんかなあ?
桜花賞か?NHKマイルCか?両方か?3着ヴェスターヴァルト。
予想外の天気だったが・・・明日は晴れるだったよな?
どこまで馬場回復するかなー?
ルメール・・・32回
川田・・・22回
武・・・15回
マーフィー・・・12回
田辺・・・11回
福永・・・10回
吉田隼・・・9回
デムーロ・・・8回
団野・・・7回
西村淳・・・7回
北村友・・・7回
藤岡康・・・7回
大野・・・5回
シュタルケ・・・5回
幸・・・5回
岩田望・・・5回
酒井・・・4回
津村・・・4回
横山武・・・4回
斎藤・・・4回
岩田康・・・4回
鮫島克・・・4回
石橋・・・4回
武藤・・・4回
藤岡祐・・・4回
横山典・・・4回
フォーリー・・・3回
内田・・・3回
勝浦・・・3回
和田・・・2回
藤田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
松若・・・2回
江田照・・・2回
池添・・・2回
吉田豊・・・2回
丸山・・・2回
藤懸・・・2回
田中健・・・2回
石神・・・2回
平沢・・・2回
中谷・・・2回
松山・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
秋山・・・1回
丸田・・・1回
木幡育・・・1回
柴田大・・・1回
木幡巧・・・1回
石川・・・1回
柴田善・・・1回
菱田・・・1回
白浜・・・1回
ヒューイットソン・・・1回
森一・・・1回
浜中・・・1回