日曜競馬総括

ガッカリとうっかり、まあ競馬はなかなか難しい。
まずは重賞の無かった小倉から。
いきなり11番人気が勝つという波乱スタート、今週は土日ともに1Rから荒れてたなあ。
そういう時に買えてないという悪循環・・・。
最近の西村くん乗鞍は多いけど人気の時にあんまりいい結果出してないなあ、買うべきタイミングではないのかな?
何気に小倉天気悪かったのね、雨だったのか・・・明日は雪らしいな・・・。
そのせいか人気通りで順当に決まることが案外少ない、変な人気の馬がちょいちょい来ているし。
中でも山田くんが最低人気持ってきてるし・・・ひそかに山田の小倉は買うべきなのか?
珍しく荻極も人気薄激走させてるじゃないか、最近あんま目立たなかったが・・・そろそろ大穴勝たせちゃうか?
メインは北九州単距離S。
ここは人気のシヴァージが追い込みきっちり決めて勝利、この感じ勢いなら高松宮記念直行でも悪くないかもね。
3着の人気薄の斎藤くん買ってたんだけど・・・単勝だったのが悔しいところ。
最終1番人気が中谷だったので嫌な予感してたが・・・見事に不安的中。
中谷をあんま人気にしちゃいけないな、身に染みてわかった。
んで京都。
お?ヘイセイラストが勝ってるじゃないか、令和2年・・・まだまだヘイセイラストは元気やなw。
ケイティクレバーが障害2勝目、順調やな。
これならキャリア積んで重賞とか面白いかも。
新馬は12番人気の伏兵エイシンバイエルンが大外から差し切って初勝利。
まあ、大外からと言ってもフラフラ走って大外に行っちゃっただけで不安の残る勝利やね。
2着の人気のスマートクラージュのほうがもっとフラフラ走ってて実に危ない、調教再審査になったけどね。
走りそうなんだけど・・・その辺矯正せんとどうしようもないわな。
昨日の京都って1番人気が結構来てたんだよね?
今日は頭に人気薄ってのが比較的多いんやなあ・・・馬場もちょっと悪くなってきてるからその辺が影響してるのかな?
さてメインは京都記念
ここはアメリカズカップが大逃げを打つ中人気馬がきっちり上位独占、勝ったのは人気のクロノジェネシス
2着カレンブーケドール、3着ステイフーリッシュと非常にガチガチな結果に・・・。
おかげで見事にガミったわ、3連複もズバ抜けてこの3頭のが売れてたし、しょうがない。
しかしま・・・何となく低レベルに感じてしまう京都記念だったなあ。
最終松田大作のノンライセンスまた勝てなかったか・・・鞍上替えたほうがええんじゃないかな?
最後に東京。
マッチャパフェが逃げ切っとるーー!!!
イチゴミルフィーユと同じ馬主さんだよね、スイーツ系の馬名は人気出そうやな~。
午前中は松山が人気薄をよく持ってきてるなあ。
新馬は人気のアキノスマートが逃げ切って5馬身差初勝利。
名前通りスマートファルコン産駒、まあ現状は今日ぐらいの条件がベストだろうね。
何気に母父にソヴィエトスターの名前が・・・あの馬の血統って残ってるんだなあ・・・珍しいもん見たわ。
この勝ちっぷりがあれば2勝目はそう遠くは無さそうだね、オープンまでは・・・さすがに難しいかな?
ルメールが今日は3勝か、1番人気での勝利は1勝のみだがそもそも今日はルメールそこまで人気馬に乗っていたわけではないか。
初音S・・・2-9か・・・惜しいなあ・・・3-9でいつか決まって欲しいのう。
準メインはバレンタインS、ここはショ-ムが後方3番手から大外きっちり差し切り勝ち。
ダート1400とは言えこういう競馬が届くんやな・・・来週に向けていい参考レースになったかも。
さてメインは共同通信杯
ここはルメールダーリントンホールがミナリクのビターエンダーとの叩き合い制して重賞初制覇。
この2頭が後続をちぎってたねえ、去年も似たような光景が。
3着デムーロのフィリオアレグロで上位外人独占でーした・・・しっかりしろよ日本人騎手~。
人気のマイラプソディは続く4着と・・・案外な結果に。
思ったより・・・弱いというべきか・・・3着にもなれないのはだらしない。
ユタカも敗因がわからないとか言ってたし状態も良かったようで。
まあこの程度の走りしか出来ないんじゃあ・・・皐月賞、ダービーは無理だろーなあ。
期待し過ぎた感があるなあ・・・それにしてもガッカリな走り。
さて来週はフェブラリーステークス
今年は始発で行くよん、現地で見るよん。
いい場所取れるといいなあー。
ルメール・・・24回
マーフィー・・・12回
川田・・・12回
武・・・11回
田辺・・・8回
吉田隼・・・8回
団野・・・7回
デムーロ・・・7回
福永・・・7回
西村淳・・・6回
北村友・・・6回
大野・・・5回
岩田望・・・4回
酒井・・・4回
津村・・・4回
横山武・・・4回
斎藤・・・4回
幸・・・4回
藤岡祐・・・3回
鮫島克・・・3回
フォーリー・・・3回
内田・・・3回
武藤・・・3回
藤岡康・・・3回
和田・・・2回
横山典・・・2回
藤田・・・2回
丹内・・・2回
荻野極・・・2回
シュタルケ・・・2回
松若・・・2回
勝浦・・・2回
江田照・・・2回
岩田康・・・2回
池添・・・2回
吉田豊・・・2回
丸山・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
平沢・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
藤懸・・・1回
水口・・・1回
田中健・・・1回
石橋・・・1回
石神・・・1回
秋山・・・1回
丸田・・・1回
中谷・・・1回
木幡育・・・1回