馬場鉄志さん・・・

昨日BSフジでやってた平成競馬を振り返るという番組。
フジの福原アナ司会でゲストが杉本清さん、馬場鉄志さん、三宅正治アナの3人。
90年代の競馬実況で数々の名実況が思い出されるメンバーだねえ・・・。
色んな裏話聞けて面白かったんだが・・・。
どうしても気になってしょうがないことがあって・・・。
それは・・・馬場鉄志さんの・・・ビックリするような体系・・・。
で・・・デカい・・・いや・・・現役力士のようなドでかい馬体・・・いや体系w。
それがちょいちょい目に入って気になってしょうがない。
そのせいか・・・隣にいる杉本さんがまあ痩せて見えるw。
それはさておき・・・。
馬場さんが三宅アナのフサイチコンコルドの実況の「音速の末脚」を褒めてたのが面白いね。
んで馬場さんの「世界のホースマンよ見てくれ!これが近代日本競馬の結晶だ!」を褒めたら・・・。
「あれは用意してた」と一蹴、パっと出た名フレーズではなく用意してたのかあw。
でさらに、三宅アナ実況のディープインパクトの「間違いなく飛んだ!」というフレーズ。
何でも三宅アナはディープは負けて有馬記念で引退という想定をしていたようで。
負けるどころか普通に圧勝しちゃって出たフレーズが「間違いなく飛んだ!」だったそうで。
むしろ本人は失敗実況だったらしいのだが・・・。
それに似たような話では杉本清さんのテスコガビー桜花賞で「後ろからは何にも来ない!」は本人曰く失敗した実況らしい。
ちゃんと2番手とか3番手言わなきゃいけないのにもうわからないぐらいテスコガビーがぶっちぎってるからそれしか出なかったらしい。
まあ馬場アナの名実況は何と言っても「ベガはベガでもホクトベガです!」だな。
最近は名勝負に名実況ありみたいなことがないんだよねえ。
プロの競馬実況だと名フレーズが出たあとに〇〇1着!ってなるやん?
その1着!ってなった時にちゃんと画面ではちょうどゴールインしてるこの調整はホント芸術の域だと思うんだよね。
例えば・・・ビワハヤヒデ宝塚記念、様々なワード入れ過ぎた実況なんだけど・・・ちゃんとビワハヤヒデ1着!って部分はちょうどゴールインなんだよね。
今日も涼しい顔をして!ビワハヤヒデ1着!って。
これはあとでYouTube見てみるといいよん。