年末競馬総括

コントレイル・・・ここでは力が違ったね、そもそも相手がそこまで強くないように・・・いや、そんなことはないか。
このコントレイル基準で考えると他が弱く見えるんだろーな、サリオスとどっちが強いかは弥生賞までお預けかなー?
とりあえず・・・前日に買った馬券は当たりです・・・が・・・!
直前でコントレイルとワーケアの馬連に分厚く張ってしまい結局ガミってしまったというのは内緒。
一応コントレイルと2着のヴェルトライゼンデの馬連1000円追加はしたんだが・・・ここも少し厚くすれば良かった。
もしくは最初から追加しなければ良かったw。
3着ルメールのワーケア・・・これは最初の直線で挟まれて少し下がっちゃったね、これが全てだろーね。
これさえなければ・・・と頭抱えるわ、まあしょうがない。
さて中山その他。
2Rで蛯名が大ケガしちゃったようで・・・とにかくついてないねえ、まあこれを機に調教師試験の勉強の時間を増やせると思えば・・・。
今年デビューの斎藤くん結構勝てたねえ、減量と親のコネがあるとは言え上々の成績だ。
このペースなら再来年には減量騎手じゃなくなるね、そこまでにもっとレベルアップできるかな?
新馬はフォアシュピールが後方待機も3、4コーナーで一気にまくっていき直線で抜け出し初勝利。
なかなかいい勝ち方だったね、ディープインパクト産駒。
あとはクラス上がってどこまでやれるか、時計が速くなってどうかなー?
も1個新馬はケイアイピハが直線で抜け出し初勝利、ダンカーク産駒。
ここでは力が違ったようだね、同じ条件なら2勝目もすぐじゃないかな?
距離はどのぐらいまで持つかな?持つようなら重賞も期待していいかもね。
ヤングジョッキーズシリーズ1戦2戦ともに地方所属騎手が勝利、中央騎手若手~・・・しっかりしろよー。
せめて西村と岩田息子あたりが・・・ねえ。
10Rで江田照男騎手が通算900勝達成、今年中に達成出来て何より。
今日も8番人気で記録達成というのが江田照男らしいね。
最終レースはルメール・・・やはりこういう時にきっちり〆るわけね。
金杯はバカンスなのか乗らないようで、まあ今年と同じ流れになるわけね。
んで阪神
新馬はパルディエスが大外一気に差し切り勝ち。
ただ・・・内に随分切れ込んでたねえ、これは今後の課題になりそうだ。
右ムチ入れても右にヨレ重心左に傾けて追っても右にヨレる・・・これは誰が上手く御せるかねえ。
それが解消されない限りは2勝目は遠そうだね、ただいいものは持っている感じ。
エイシンフラッシュ産駒、芝もいけそうだが・・・どうかな?
も1個新馬は人気のサトノシャロームがシルヴィス、リヒトブリックとの競り合い制して初勝利。
この3頭はなかなか強そうだ、その中で1歩だけサトノシャロームが抜けた感じか。
ロードカナロア産駒、さて次走はどこかな?若駒Sあたりかなー?
最終日、ユタカが大暴れしてたなあ・・・それを事前に知っていたら最終も取れたかも・・・。
メインのベテルギウスSはワイルドカードが連勝、そろそろ重賞で出番かなー?
うーん・・・今年は・・・本線が当たらず抑えが当たるということが多かったなあ。
来年はもう少しその辺を注意して買わないとなー。
万馬券は・・・結局1月2月の4つだけか。
シンザン記念馬連3連複、60点買いした日経新春杯、2月の中京最終で3-1-10。
これだけだったかあ・・・ま、4回だけでも立派か。
ルメール・・・107回
川田・・・74回
デムーロ・・・54回
戸崎・・・52回
福永・・・48回
北村友・・・41回
岩田康・・・38回
三浦・・・36回
武・・・33回
和田・・・28回
浜中・・・28回
石橋・・・28回
松山・・・26回
丸山・・・25回
藤岡康・・・25回
田辺・・・22回
吉田隼・・・21回
津村・・・20回
横山武・・・19回
斎藤・・・18回
藤田・・・18回
幸・・・16回
西村淳・・・16回
レーン・・14回
内田・・・14回
藤岡祐・・・14回
大野・・・13回
木幡巧・・・13回
横山典・・・12回
鮫島克・・・12回
池添・・・11回
松若・・・11回
秋山・・・10回
石神・・・10回
古川・・・9回
スミヨン・・・9回
北村宏・・・9回
武藤・・・8回
岩田望・・・8回
マーフィー・・・8回
荻野極・・・7回
丹内・・・7回
勝浦・・・7回
ミナリク・・・6回
白浜・・・6回
菅原明・・・6回
石川・・・6回
太宰・・・6回
川又・・・6回
四位・・・5回
川須・・・5回
松田・・・5回
デットーリ・・・5回
蛯名・・・5回
団野・・・5回
藤井・・・5回
柴田大・・・4回
木幡育・・・4回
柴山・・・4回
森一・・・4回
中谷・・・4回
ムーア・・・4回
坂井・・・4回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
国分恭・・・3回
北沢・・・3回
ビュイック・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
城戸・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
高倉・・・2回
荻野琢・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
柴田善・・・2回
江田照・・・2回
江田勇・・・2回
田中勝・・・2回
杉原・・・2回
高田・・・2回
木幡初・・・2回
小林凌・・・2回
森裕・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回
中村・・・1回
西田・・・1回
岩崎・・・1回
大塚・・・1回
大江原・・・1回
平沢・・・1回
加藤・・・1回