土曜競馬総括

アーモンドアイの香港回避、残念だけど出国前だったのが不幸中の幸いか。
有馬記念は・・・どうかなー?もしかしたらこのまま引退ってのもあり得る。
3冠牝馬、そして実績のある馬だけに名前が汚れぬように引き際も考えるべきだが・・・。
さて師走競馬も始まり中山競馬場も今年からプロジェクションマッピングになりなかなかいい感じになっている模様。
でっかいツリーだけがこの時期の名物ってわけじゃないので競馬知らない人も土曜競馬あたりを利用して見に行くといいよ。
まずはその中山から。
吉田豊の13番人気激走なんてものが発生したのか、複勝23倍・・・それは難しいなあ。
何気に菅原くんが午前中でもう2勝してたのか、珍しい。
新馬は2番手追走から直線抜け出し追い込んで来る人気薄グランエクセレントの追撃を抑えてヤマニンプレシオサが初勝利。
ヤマニンがずっと続く母系の馬、ヴァンセンヌ産駒。
兄弟に目立った産駒はいない、距離はもう少し伸びても大丈夫そうだが・・・クラス上がると苦戦はしそうだね。
も1個新馬は逃げるシアトルテソーロが2番手追走のベルウッドネイチャと終始マッチレースで先にベルウッドネイチャが抜け出すも残り200mあたりからシアトルテソーロが差し返して初勝利。
何だこの名勝負はw
終始この2頭のマッチレースだったねえ、普通ならベルウッドネイチャのほうが勝ってるんだが。
勝ったシアトルテソーロは外国産馬、今日みたいに勝負根性生かせる展開に持ち込めば2勝目はすぐだろーね。
2着だったベルウッドネイチャとまたどこかで再戦しそうな予感・・・。
何気に三浦くんが調子良さそうだったなあ今日は。
関係ないが今日の名探偵コナンに出てきた被害者と容疑者の苗字が「戸崎」「三浦」「田辺」だったという奇跡・・・というか確信犯かw。
イルミネーションJSは大波乱、8番人気→3番人気→11番人気で138万もついたか。
コスモロブロイは未勝利勝ったばっかりでもうこういうレース勝ったか、これは楽しみにしてもいいのかな?
2歳出世レース葉牡丹賞で1分58秒9・・・もう・・・またこういう馬場かよ・・・もう何も言えねえ・・・。
今日のマーフィーは正直イマイチだったなあ、人気3回も飛ばすし。
過剰人気しちゃいけない騎手ってことかなー?
さてメインはステイヤーズステークス
ここは珍しく先頭がちょいちょい入れ替わる忙しい流れ、そんな中勝ったのは昨年3着のモンドインテロ、これは鞍上の腕が冴え渡ったね。
展開の味方してくれた、2着アルバートの追撃を振り切ったし。
アルバートはやはりこの距離でしか結果出せない久々の超ステイヤーということが証明されたわけで・・・つくづく去年の取消が悔やまれる。
3着2週目に入ったところで大逃げの展開から粘ったエイシンクリック。
オジュウチョウサンは結構見せ場を作ったがやはり平地だと地力の差が出たのか最後の伸びでは分が悪く6着。
やはりスタミナだけじゃあ結果は出せないね、これでオジュウチョウサンは障害に戻りそうだな。
んで中京。
最近荻極が調子いいな、そろそろ大穴狙ってもいい頃かな?
お?久しぶりに藤懸が人気薄激走させてるじゃないか、今年はこれが最後の激走かなー?
んで斎藤くんが2勝と調子良さそうだね。
菜七子ちゃん数乗ってるけど・・・結果には結びついてないか、今週は勝ち星には恵まれなさそうだな。
西村くんが調子良さげかと思ったら最終でやらかしてしばらくお休みか、責めた騎乗は悪くないが・・・調子に乗りやすいのが悪い癖というべきか。
お?岡田が久しぶりに勝ったか、何気に中央は6月以来の勝利だったのか。
メインはアメリカ3冠レース以来のマスターフェンサーが休み明けながら3馬身差の楽勝。
アメリカ3冠全部出走して掲示板2回の実績はダテじゃないか、これは明日のチャンピオンズカップに出てたら面白かったかもね、まあまずは自己条件をクリアしてからか。
最後に阪神
岩田息子が相変わらず好調やね、徐々に親っぽくなってきたかな?
うわ・・・こっちもか・・・2歳未勝利芝1400で1分20秒5・・・だからやりすぎだって・・・。
さりげなくこのレースで1,3倍のユタカ飛んで複勝が16倍と37倍と跳ね上がってたねw。
新馬は2番人気デットーリ鞍上のストーンリッジが2番手から抜け出し初勝利。
ディープ産駒で母クロウキャニオンの良血馬、上に重賞勝ち馬2頭いるだけにこの馬にも期待が掛かる。
次の鞍上はルメールかなー?
も1個新馬はフェルカドが2番手追走から直線で叩き合い制して初勝利。
ハーツクライ産駒、血統見る限りじゃ芝でも走れそうだが・・・アグネスワールドリアルシャダイが入るマニアックな血統だなー。
まあ距離のベストは今日ぐらいかな?クラス上がるとしばらくは苦戦しそうだが。
デットーリが正直あんまりいい成績じゃあないな、一応1つ勝ってるけど過剰人気なのか人気何度か飛ばしてるし。
そして10Rヤバイなあ・・・大波乱やな・・・。
13番人気→14番人気→12番人気という組み合わせ・・・627万・・・これはどう買えば当たるんだよ・・・事故やんw。
でも中山メインと同じ数字の上位3頭だから・・・もしかしたら間違えて買った人・・・さすがにおらんかw。
さてメインはチャレンジカップ
ここは4連勝中のロードマイウェイがここでも見事な追い込み炸裂させて重賞初勝利。
ジャスタウェイ産駒は重賞初勝利となったわけで。
開幕馬場でよく差しが届いたもんだ、これ・・・気が早いけど・・・ドバイミーティング目指してもいいんじゃないかな?
時計も速いの持ってるし、ドバイターフ親子制覇出来るんじゃないかな?
2着逃げ粘った岩田のトリオンフ、3着ブレステイキングで外様騎手3人が上位独占かあ。
純JRA騎手はもう少し頑張れよー、人気のギベオン・デットーリはいいところなしの9着・・・まあ今日は洗礼浴びたと言い聞かせるしかないか。
明日の中京でもメイン以外は苦戦するかもね。
そういやそのデットーリ、危うく騎乗停止になりかけたそうだな。
深夜にSNS更新したとがで・・・それをやったのは秘書ということになっているそうだが・・・。
前に似たようなことやったルメールはすぐに騎乗停止になったというのにねえ、あとリツイート間違えってしちゃった大江原もすぐに騎乗停止になったのにねえ。
デットーリにだいぶ甘いJRAやな・・・まあ売り上げに関わってくるし来年も来て欲しいだろうからここは多少無理してでも忖度するか。
と、なるとなおさら明日のメイン・・・忖度あるかもなあ・・・。
ルメール・・・102回
川田・・・68回
戸崎・・・52回
デムーロ・・・51回
福永・・・43回
北村友・・・36回
岩田康・・・35回
三浦・・・33回
和田・・・28回
浜中・・・28回
武・・・28回
松山・・・25回
石橋・・・24回
丸山・・・24回
藤岡康・・・21回
津村・・・20回
吉田隼・・・19回
田辺・・・18回
斎藤・・・17回
横山武・・・17回
藤田・・・17回
西村淳・・・15回
レーン・・14回
幸・・・14回
内田・・・14回
藤岡祐・・・14回
大野・・・13回
木幡巧・・・13回
横山典・・・12回
鮫島克・・・11回
松若・・・10回
池添・・・9回
秋山・・・8回
石神・・・8回
武藤・・・8回
古川・・・8回
荻野極・・・7回
丹内・・・7回
岩田望・・・7回
勝浦・・・7回
ミナリク・・・6回
白浜・・・6回
菅原明・・・6回
北村宏・・・6回
石川・・・6回
スミヨン・・・6回
マーフィー・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
川須・・・5回
松田・・・5回
デットーリ・・・5回
柴田大・・・4回
木幡育・・・4回
藤井・・・4回
蛯名・・・4回
柴山・・・4回
団野・・・4回
坂井・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
森一・・・3回
中谷・・・3回
国分恭・・・3回
北沢・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
高倉・・・2回
丸田・・・2回
荻野琢・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
柴田善・・・2回
江田照・・・2回
江田勇・・・2回
田中勝・・・2回
杉原・・・2回
高田・・・2回
ビュイック・・・2回
ムーア・・・2回
森裕・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回
中村・・・1回
西田・・・1回
岩崎・・・1回
大塚・・・1回
大江原・・・1回
平沢・・・1回