映画を侮辱するな

ヤフーニュースでこんな感じの記事が・・・。
映画館でスマホ操作、2時間もじっとしておられんから。
映画館でスマホ操作なんて御法度、何でそこまでしてスマホ操作せなアカンのかという問いにこんなアンサー。
その2時間の間に何か連絡あったりしないか不安に・・・。
これはもう・・・病気だね。
はっきり病気、スマホ病って言ってもいい。
スマホ依存症のほうが正確か。
たった2時間いじらないだけでそんなに不安になるってことは・・・もう依存症。
アルコール中毒とニコチン依存症と同レベル。
安心しろ、たった2時間スマホの電源切ってて連絡取れない程度で縁が切れることは無い。
というかその程度で縁が切れるようなヤツとは最初から切れ、ここでふるいにかけられて良かったじゃないか。
もしくは映画観るから2時間ぐらい電源切れるからーと最初に言っておけよ。
もうそんなスマホから離れられないヤツは基本迷惑だから公共施設等を利用すな!
映画館何て絶対に来るな!
一生家でDVD&ブルーレイ見てろ!
映画館ってのは・・・ただデカいスクリーンで映画を観るだけの場所じゃないんだ・・・。
映画館独特の雰囲気と空気、ポップコーン屋の行列、コラボポップコーン等、映画のグッズ販売、顔ハメパネル、始まる前に読むパンフ。
始まる前の新作映画情報、次また来たくなるような作品のCMってのは最初はイライラしたが・・・慣れてくるとあれはあれで良いもんだ。
始まる前のNO MORE 映画泥棒の恒例動画。
これら全てひっくるめて映画館という特別な空間なんだ。
それに・・・映画が長いとか言うけど・・・アラビアのロレンスほどじゃないだろw。
まあ、今の世の中・・・上映中の休憩時間、いわゆるインターミッションってのがまず無いからなあ。
調べたらアラビアのロレンスで216分で実はまだまだ長い作品が他にもあった。
風と共に去りぬ、222分。
戦争と平和、424分。
クレオパトラ、244分。
ファニーとアレクサンドル、311分。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ、229分。
東京裁判、277分。
あとはWikipediaでも見てくれい。
これらと比べると最近の2時間、つまり120分の映画なんてまあ短いだろ。
たった2時間そこら我慢出来ないとか実に情けない。
きっとそういうヤツは仕事中にも仕事に関係なくスマホいじるんだろーな、嘆かわしいわ。
今でこそ・・・まだ注意程度で済まされてるが・・・。
これ・・・いずれ・・・映画泥棒の法律が強化されて上映中のスマホ操作ですら罰金になるかもね。
上映中電源切らなかったら罰金・・・もしこうなったらスマホ依存症のバカ共はどう責任取る気だあ?
ま、映画・映画館をこよなく愛する愛好家はまず上映中のスマホ操作なんて映画を侮辱するようなことはしないだろーがね。