日曜競馬総括

今日は何となく外れる予感がした、いやはっきり外れる予感がした・・・そういう時は無理に買うもんじゃあない。
ゆえに・・・無駄な負債を免れたw。
ますは東京から。
2Rでコワタクが自滅しちゃったか、馬に怪我は無かったのがせめてもの救いだが・・・まあ、罰金喰らって怪我じゃあ何も言えんわな。
未勝利楽勝したソーユーフォリアはなかなか楽しみな1頭のようで、エピファネイア産駒も順調に勝ち上がってるねえ。
新馬は人気のサトノフウジンが後方からするどく差し切り初勝利。
ただエンジン掛かるまでが少し掛かったな、あとだいぶ内に刺さっていた。
今日の鞍上は石橋だったけどこれは乗り手次第じゃ圧勝と惨敗どっちかになりそうな馬かもね。
ディープ産駒で距離はも少し伸びてもいいかな?ただ鞍上次第だと思うが・・・。
も1個新馬は良血スカイグルーヴが持ったままで5馬身差の逃げ切り勝ち。
これはとてつもないのが出てきた感じだなあ・・・ダイナカールエアグルーヴ一族・・・もう・・・オークスこの馬じゃない?
そんな気さえするよ、マイルもいいだろうけど・・・桜花賞パスするのも案外あり?皐月賞とかダービーも案外面白いかもね。
それぐらい驚くような馬だ・・・これはルメールとこの勝負服・・・3冠牝馬誕生しちゃう?
3つ目新馬は人気のメートルナムールが逃げ切り初勝利、外国産馬
血統だけ見るならダートより芝かと思うが欧州向きパワー型っぽいからダートのほうがいいかな?
そしてかなりのノーザンダンサー血統、ダンチヒダンシングブレーヴサドラーズウェルズまで入ってるか。
函館の芝あたりがベストだったりしてね。
しかしまあ今日の東京は後半になるまで順当なレースばっかりだったなあ。
2歳1勝クラス百日草特別が5頭立てで人気のルメールが飛ぶという悲劇w。
5頭立てなのに3連単60倍以上ついたのか・・・ルメールだけ切って他の4頭だけで3連単買えた人は少なくないだろうなあw。
9Rは大波乱で200万越えたか、14番人気の田辺が激走してるんだからそらそうか。
さてメインはアルゼンチン共和国杯
ここはオジュウチョウサンが逃げる展開・・・しかしスローに抑えてしまったために末脚勝負になり直線あえなく撃沈。
勝ったのは横山典弘ムイトオブリガード、まあ順当かな。
2着インを突いて伸びてきたタイセイトレイル、人気のアフリカンゴールドが続く3着。
とりあえずオジュウチョウサンのスタミナを生かすには今日みたいなゆったりペースじゃダメってことがわかった。
平地のそれも重賞で結果出すにはスタミナ勝負になるようなハイペースに持ち込まないとダメってことやな。
まあ、また障害戻りそうだけど・・・どうかな?
んで京都。
3歳未勝利でレガーメペスカが10馬身差で逃げ切ったねえ、なかなか大したもんだ。
キズナ産駒、ダートより芝向きっぽいよなあ、いずれにしよ次走が楽しみ。
新馬は人気のトゥルーヴィルが初勝利・・・だがスミヨンも危なっかしい騎乗だったなあ。
着差がクビだからギリ助かったようなもの。頭差ぐらいだったら降着あっただろーな。
ディープ産駒、鞍上は・・・次誰が乗んのかね。
も1個新馬はこれまたキズナ産駒、ワンダーカタリナが逃げ切って初勝利。
今日1400だったから距離はもっとあったほうがいいだろうね。
母父リンドシェーバーというまだそんな血統構成残ってたのかと驚くわ。
母母父とかじゃなくて母父リンドシェーバ-ってところが懐かしくていいね。
今日の京都はちょいちょい荒れているようで。
7Rなんかは13番人気と11番人気が来てたし。
さてメインのみやこステークスは・・・荒れたなあ・・・。
勝ったのはなんとヴェンジェンス・・・これは意外・・・。
重賞ではまだ力不足だと思ってただけに・・・。
2着10番人気キングズガード、3着スミヨンのラフプレイ炸裂のウェスタールンド。
1番人気のインティはまさかの最下位、今日はハイペースで飛ばし過ぎたねえ。
ハナ切れなかったのが悪いのか、ハイペース先行したのが悪いのかはまだ不明。
けど幾ら何でも負けすぎだよなあ、メイショウウタタゲを落馬させちゃってるんだからなあ。
馬がバテちゃったところにスミヨンのラフ騎乗、色々しょうがないが・・・。
こんな感じだと騎手変える可能性もあるね。
最終レースもドンと荒れて13番人気の酒井が勝ち12番人気の川須が続く2着と・・・難易度高すぎる今日の京都でした。
最後に福島。
おお?草野が5月以来の勝利か。
そういえば一応平地免許持ってるのね、今年はまだ平地騎乗ないけど。
新馬はキタノオクトパスが逃げ切って初勝利。
フェノーメノ産駒、母父グラスワンダーという面白い血統。
ダートだったけど芝も試すっしょ、ただ2勝目は遠そうだね。
お?菅原が新馬勝った次のレースでまた勝ってる、しかも14番人気で。
ちょっと最近の菅原は要注意だな、人気薄よく激走もしくは頭に持ってきてる。
うわ!準メイン江田照男が久しぶりに最低人気、16番人気激走させたなあ。
なかなか今週の福島は荒れ模様だなあ・・・これ開催末・・・もっと荒れるのかもね。
さて・・・来週からは・・・ついにランフランコ・デットーリがやってくる!
これは実に楽しみだ・・・え?来週のエリザベス女王杯、フジテレビ中継なし?即位パレード中継のため?
あーあ、気持ちはわかるが全てのチャンネルどーせ同じ中継するんだろーから1局くらい競馬中継したってもいいだろうに。
そして明日は恐怖の浦和開催でのJBCもあり明後日にはメルボルンカップもある。
なかなか気の抜けない日が続くなあw。
ルメール・・・92回
川田・・・66回
戸崎・・・52回
デムーロ・・・48回
福永・・・42回
北村友・・・34回
岩田康・・・34回
三浦・・・31回
浜中・・・27回
和田・・・26回
武・・・25回
石橋・・・24回
松山・・・24回
丸山・・・23回
藤岡康・・・20回
津村・・・19回
田辺・・・16回
斎藤・・・16回
吉田隼・・・15回
レーン・・14回
西村淳・・・14回
幸・・・14回
内田・・・14回
藤岡祐・・・14回
藤田・・・14回
大野・・・13回
木幡巧・・・13回
横山武・・・12回
横山典・・・11回
鮫島克・・・10回
松若・・・10回
池添・・・9回
秋山・・・8回
石神・・・8回
荻野極・・・7回
古川・・・7回
ミナリク・・・6回
勝浦・・・6回
岩田望・・・6回
武藤・・・6回
白浜・・・6回
菅原明・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
川須・・・5回
北村宏・・・5回
松田・・・5回
丹内・・・5回
石川・・・5回
柴田大・・・4回
木幡育・・・4回
藤井・・・4回
蛯名・・・4回
坂井・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
柴山・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
森一・・・3回
中谷・・・3回
国分恭・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
高倉・・・2回
丸田・・・2回
荻野琢・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
柴田善・・・2回
江田照・・・2回
北沢・・・2回
江田勇・・・2回
スミヨン・・・2回
マーフィー・・・1回
森裕・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
杉原・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
団野・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回
中村・・・1回
田中勝・・・1回
高田・・・1回
西田・・・1回
岩崎・・・1回
大塚・・・1回