土曜競馬総括

コックスプレート、あっさりリスグラシューが勝っちゃったわけで。
今後オーストラリアの芝楽勝じゃね?という風潮が高まって日本馬がちょいちょい遠征って流れが増えるかも。
なので逆もやって欲しいね、オーストラリア最強馬がジャパンカップとか。
最近オーストラリア関連の名馬が来たのってマカイビーディーヴァぐらいかな?
まずは新潟から。
アサクサゲンキが障害初勝利、まだ4歳だし楽しみな存在。
団野くんがまだまだ好調のようね。
菜七子ちゃん今日は2勝とますます新潟リーディング確定していきそうな勢い。
最近大塚くんが新潟で穴空けてるなあ、要注意ってところか。
んで斎藤くんが今日5鞍乗って全部馬券に絡んでるのねえ、なかなか優秀じゃない。
蛯名が今日1鞍だけしか乗ってないのにメインきっちり勝ったなあ、こういうところはまだやはり腕があるってところか。
んで東京。
金曜日の大雨がどこまで影響するかと思っていたら・・・芝やや重で2歳未勝利で2000m2分を切る始末・・・。
おいおいおい・・・こりゃ超高速馬場確定じゃねーか・・・しかもイン強め。
アーモンドアイが内からスルスル伸びてくる姿しか想像できなくなってくるかも・・・。
新馬はボンボンショコラが逃げ切って初勝利、6番人気岩部鞍上。
3馬身差と馬場が完全に前残りだったか、ノーザンリバー産駒。
上のクラスでもまあやれそうだが鞍上は代わりそうだね。
ところで・・・ユタカサンという馬がいるとは・・・しかも鞍上吉田豊という狙ったギャグw。
いつかはユタカに回ってきそうだな・・・。
も1個新馬はアオイクレイトールが4番手から抜け出して初勝利。
キングカメハメハ産駒、血統は良さそうなんだけど兄弟に目立った活躍馬なし。
さてこの馬も同じ道を辿っちゃうかな?それとも・・・。
3つ目の新馬は人気のデュードヴァンが3番手から直線逃げる2頭をここでは力の違う脚を見せ初勝利。
Declaration of War産駒・・・って持ち込み馬か・・・読めないしw。
まあダート馬なんだろうね、現状は今日ぐらいがベストか。
上手く行けば来年大井かな?
やはりルメールと川田が調子いいな、リーディング上位は相変わらず好調のままで明日の天皇賞を迎えられるってことか。
メインはアルテミスステークス
ここは圧倒的人気のリアアメリアが・・・少し出遅れて引っかかって引っかかって直線大外ブン回したがあっさり全頭かわして重賞初制覇。
課題は多いがやはり強いな、これでジュベナイルへ向けて頭1個以上抜け出た感じかな?
2着サンクテュエールで手堅い結果、3着ビッククインバイオ。
最後に京都。
マタギが未勝利4着か・・・初勝利はそう遠くないな・・・。
新馬はタマモアテネが逃げ切って初勝利、最後詰め寄られたけど結構余裕はありそうだったね。
トランセンド産駒、まあダート馬でしょ。
距離はもう少し伸びても大丈夫かな?
も1個新馬は逃げ粘るノルカソルカを最後サトノインプレッサが差して初勝利。
ディープインパクト産駒、とりあえず高そうな馬だってのはわかったw。
距離はもう少し伸びたほうがいいだろうね。
それより2着のノルカソルカ・・・なかなか面白い血統だな。
ダービー2着の菊花賞馬が父と母父という是非来年の菊花賞に出て欲しい血統だなあ。
2歳OP萩Sはヴェルトライゼンデが叩き合い制して2勝目。
この勝負根性はなかなかだね、順調にいけばG1で今日みたいな接戦になった時に生きてくるね。
準メイン7頭立てだったけどそこそこ荒れたなあ、最近こういう小頭数で順当に決まること少ないのう。
上手く推理出来れば余裕で万馬券取れるようだね。
さてメインはスワンステークス
ここは人気のダイアトニックが大外一気を炸裂させ重賞初制覇。
スミヨンが安全に大外ブン回したけどきっちり勝ったねえ、思ったより強かったか。
2着岩田モズアスコット、3着マイスタイル。
モズアスコットから馬連で買うかワイドで買うか迷ってワイドにしたらさ、そりゃ当たったけど・・・安いー!とガミったわけ。
でも馬連買ってたらもっとガミってたというオチw。
マイスタイルとのワイドが割とついてたってことで・・・。
さて明日は久しぶりに東京行くわけで。
アーモンドアイとサートゥルナーリア、この対決もいいが・・・。
1Rで最後の騎乗というのもある、小島太一騎手が最後の現役最後のレースに乗ることになっている。
腕は正直あんま無いけどなかなかキャラが面白い騎手だったなあ。
まあ馬は全く人気ないし期待出来そうにないが無事に走ってくれればいいか。
ルメール・・・89回
川田・・・63回
戸崎・・・52回
デムーロ・・・48回
福永・・・42回
北村友・・・34回
岩田康・・・32回
三浦・・・31回
和田・・・26回
浜中・・・25回
武・・・25回
石橋・・・24回
丸山・・・22回
松山・・・20回
津村・・・19回
藤岡康・・・19回
レーン・・14回
吉田隼・・・14回
田辺・・・14回
西村淳・・・14回
幸・・・14回
斎藤・・・14回
内田・・・14回
大野・・・13回
藤岡祐・・・13回
木幡巧・・・13回
藤田・・・12回
鮫島克・・・10回
松若・・・10回
横山武・・・10回
横山典・・・10回
池添・・・9回
秋山・・・8回
石神・・・8回
荻野極・・・7回
古川・・・7回
ミナリク・・・6回
勝浦・・・6回
岩田望・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
白浜・・・5回
菅原明・・・5回
川須・・・5回
武藤・・・5回
北村宏・・・5回
松田・・・5回
丹内・・・4回
柴田大・・・4回
木幡育・・・4回
石川・・・4回
藤井・・・4回
坂井・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
柴山・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
蛯名・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
森一・・・3回
中谷・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
国分恭・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
高倉・・・2回
丸田・・・2回
荻野琢・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
柴田善・・・2回
江田照・・・2回
北沢・・・2回
マーフィー・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
杉原・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
団野・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回
中村・・・1回
田中勝・・・1回
高田・・・1回
西田・・・1回