天叢雲剣

今日は即位の礼の日で今年だけ存在する休日。
だが天気はあいにくの雨模様。
と、あいにくの天気かと思いきや・・・これ・・・実は凄いことなんだとか・・・。
3種の神器の1つ、草薙の剣こと天叢雲剣
これが外に出るとそのアメノ(アマノ)ムラクモノツルギの「雨の」というワードにあるように・・・雨が降るとのこと・・・。
まさに効果出ちゃってんじゃん!
日本神話の有名な逸話らしいが・・・縁起もいいとのこと。
そうだったのかあ・・・ワシの中では天叢雲剣なんてあんまいい思い出ないなあw。
初見はFF5だっけか。
次元の狭間に出てくるようじんぼうからレア確率で盗めるんだっけか。
攻撃力高いんだけど実際には魔法剣掛からないし純粋な攻撃力なら飛竜の槍のほうが攻撃力高く竜系の敵に大ダメージという特典付くから苦労して手に入れるほどの価値がないんだっけw。
んで、真・女神転生のIFでも出てくるんだけど・・・結構作るのが面倒なんだよねえ。
で、いざ作ってボスのハザマに挑んだらこれ電撃属性がついてて電撃完全耐性のあるハザマに一切通用しないという悲劇w。
これらがあって天叢雲剣嫌いになったなあ~。
ところで・・・天叢雲剣こと草薙の剣と一緒に車で八尺瓊勾玉を運んでるらしいな。
草薙京八神庵が車に乗って移動しているようなもんだなw。