土曜競馬総括

世間はお盆休みに入りましたねー。
新潟と札幌は知らんけどこの時期の小倉は想像以上に入ってるのよー。
まずはその小倉から。
イロジカケ産駒のイトゴトシが初勝利・・・狙ってきてるなあこの馬主さんはw。
うーん、微妙に荒れてるのか?前半1番人気がまあ凡走連発。
新馬も人気薄コパノマーキュリーが逃げ切って初勝利、新人亀田くんやるねえ。
浜中2着との差は斤量やねえ、こういう時に新人の軽量は生きてくる。
サウスヴィグラス産駒らしい逃げ切りといえばそうだな。
懐かしのソロシンガーの血を受け継ぐ馬かあ・・・残って欲しいなあ。
ま、クラス上がると今日みたいな展開は難しいだろうから苦戦するだろーね。
お?森裕が16番人気激走させてるじゃないか・・・それは無理やw。
2歳オープン、フェニックス賞は人気のマイネルグリッドが2勝目。
このレースまで1番人気が1度も馬券に絡まないほど今日は難解な小倉競馬。
メインの阿蘇Sは大荒れ。
松若のアードラーどっから来た?と思わせる強襲、絶対外目を見るだろうに。
松若→竹之下→森裕で81万か・・・100万越えないんだね、意外。
んで新潟。
津村が久しぶりに二けた人気を激走させたか、そろそろ頭で持ってくるかもな・・・それはないか、せいぜい2着か3着だな。
新馬は8番人気のタガノビューティーが大外差し切って初勝利。
上にタガノブルグのいる一族、忘れたころに大穴激走タイプと見た・・・連敗続きになって人気を落としてたら要注意かもね。
ヘニーヒューズ産駒だから当面はダートでいいのかな。
吉田豊はすっかり復活したね、あとは重賞で復活を待つだけか。
新潟も小倉ほどじゃあないが1番人気の成績があまり良くないなあ。
デムーロがぼちぼち少しずつ調子上げてきたかな?
ただ乗鞍が1日3鞍とか4鞍と少ないなあ・・・まあ、数は絞ったほうが今はいいだろうね。
最後に札幌。
今日もルメールから勝利スタート。
若手坂井が複勝39倍とか発生させてるか・・・これは明日も狙っていいかもね。
新馬は人気のショウリュウハルが楽~に逃げ切って初勝利、まあ展開も力も違ったね。
名前で分かるようにショウリュウムーン産駒、父はジャスタウェイ
控える競馬をしてどうなるかを見たいところやね、ハマれば面白いが。
団野もそうだったけど菅原明も結構来てるねえ、特に札幌になってからはこっちが良く来てる感じ。
テイエムソレイユ、ルメールに乗り替わった途端自己条件5馬身差の圧勝か、最後方待機から道中じっくりマクッて行き直線突き放す。
そういう乗り方じゃないとダメなのね、ぶっちゃけあんまり鞍上には恵まれてなかった模様、川田とか乗ってたこともあるがタイミング悪かったかな?
キズナ産駒のルーチェデラヴィタが2歳オープンコスモス賞を勝利、まあハナ差だったけど完成度高いね。
馬場考えたら悪くない時計に見えるが・・・どうかな?札幌2歳すんなりかな?
今日のルメールは・・・まあどっちつかずか・・・明日また爆発する可能性には要注意やな。
そして・・・これ書いてる最中にキングカメハメハの訃報を知る・・・。
ディープインパクトのショックがまだ残っているというのに・・・。
金子真人さんの馬がこうも続くとは・・・厄年かねえ。
ルメール・・・64回
川田・・・43回
デムーロ・・・38回
戸崎・・・37回
岩田康・・・29回
北村友・・・26回
福永・・・25回
三浦・・・23回
和田・・・23回
浜中・・・21回
石橋・・・17回
津村・・・17回
藤岡康・・・16回
松山・・・16回
武・・・15回
レーン・・14回
吉田隼・・・14回
田辺・・・14回
丸山・・・13回
西村淳・・・12回
大野・・・12回
斎藤・・・11回
鮫島克・・・10回
幸・・・10回
藤岡祐・・・9回
内田・・・9回
横山武・・・8回
松若・・・8回
木幡巧・・・8回
池添・・・8回
秋山・・・7回
石神・・・7回
ミナリク・・・6回
古川・・・6回
藤田・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
荻野極・・・5回
白浜・・・5回
横山典・・・5回
勝浦・・・5回
岩田望・・・4回
丹内・・・4回
柴田大・・・4回
菅原明・・・4回
坂井・・・3回
松田・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
柴山・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
蛯名・・・3回
野中・・・3回
木幡育・・・3回
宮崎・・・3回
藤懸・・・2回
武藤・・・2回
藤井・・・2回
城戸・・・2回
森一・・・2回
松岡・・・2回
川須・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
石川・・・2回
国分恭・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
北村宏・・・2回
高倉・・・2回
丸田・・・2回
マーフィー・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
江田照・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
荻野琢・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
白浜・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
杉原・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
柴田善・・・1回