スポンサーに塗れた天気の子

というわけで映画「天気の子」を観てきました。
やはり君の名は。のおかげで初日から相当な数入って初登場1位らしいね。
さて・・・ワシの評価は・・・。
ネタバレあるので要注意。
まあ・・・一言でいえば・・・。
スポンサーが相当ついたんだな・・・の一言。
君の名は。が物凄くヒットしただけに今回ばかりはどのスポンサーも何としても乗っかろうと必死なわけで。
顕著に見られる最近のCM、何でそこまで色んなCMに天気の子が入ってくるかよーくわかった。
それは・・・あらゆるシーンでスポンサー様の商品が登場しているからだ。
湖池屋のポテチ、チキンラーメンカップヌードルソフトバンク、ネットカフェマンボー、どん兵衛
さらには女性求人広告バニラまで。
まあ、変に商品伏せるよりかははっきり出したほうが作品のリアリティはあるか。
今回はメインとなる舞台が代々木。
なので職場からチョー近い場所がちょいちょい出てくる。
君の名は。よりうちの職場の外観が出てきたよw。
ざっくり内容説明すると・・・家出少年の主人公帆高と訳あり少女の陽菜の物語。
小栗旬の事務所に転がり込んだ帆高がどんな雨でも祈れば晴れになる陽菜と利害が一致し晴れを売る商売を始める。
どういうわけか雨が非常に多い東京に晴れを呼ぶんだけど・・・やり過ぎて自身が消滅、天気の人柱になってしまう。
色々やらかして警察に追われる身になっている帆高が代々木屋上の社から天へと上り陽菜を助け出す。
陽菜は無事だったけど東京は雨が止まない町となってしまい水没。
逮捕後数年間の保護観察処分が解かれ2人は再会し終わり。
という内容だが・・・。
まあ・・・結局・・・バッドエンドじゃね?という感想。
東京の危機より恋愛を取ったために東京が水没するという何とも言えない最後・・・。
真・女神転生1じゃねーか・・・という意見多数。
再び再会して雨が止んで東京が水没から救われるってこともなくさあ・・・。
そして・・・君の名は。ファンには嬉しい演出があちこちに。
テッシーとサヤちんが観覧車デートしてるシーンがあって「お?」と思ったが・・・。
その後のシーンで普通に瀧くんが出てきた時には映画館がざわついたわw。
「え?」「瀧君?」っていう声があちこちから。
時系列的にはティアマト彗星落ちた後っぽい。
そして陽菜へのプレゼント悩んでるシーンで三葉まで出てきたし、時系列的にはすでに成人しており大人三葉でしたよw。
まあ君の名は。でも新海作品前作のキャラが出ていたってことがあったわけだからこれぐらいの演出はアリなのか。
総合評価、5点満点中・・・3点かな?
アニメーションはスポンサーから結構な額もらってるのかそれに見合ったハイレベルな感じ。
あちこちに出てくる実在する場所、しっかりと描かれていて高水準。
まさかの東京競馬場まで出てくるとは思わなかったがw。
ただ8月に東京競馬場で競馬やってるというのは現実とは違うね、そこはまあしょうがないか。
平泉成が刑事役で出てくるのは笑っちゃったね、平泉成成分が強すぎてただの平泉成にしか見えなかったしw。
やはり・・・微妙なエンドで賛否あるかも、ワシはあんまり納得いってないし。
君の名は。がトゥルーエンドなら天気の子はノーマルエンドってところかな?もしくはややバッドエンド。
やはり君の名は。に比べると劣ってしまうが・・・想像してたよりかは酷くはない。
ただ・・・スポンサーに塗れた作品なんだなーという感想。
次の作品が何年後になるかわからんが・・・多少スポンサーは減るだろーね。