日本と中国の差

いくら日本が地震大国で常に対策をしているとはいえ・・・。
この前中国で昨日の日本と同じレベルぐらいの地震が起きて被害のレベルがじぇんじぇん違う・・・。
中国人からしたら「何で!?」ってなるだろーな。
同じ震度6なのに死者10人以上出している中国。
日本は昨日のではけが人数名程度。
ちょと・・・差が着きすぎじゃない?
実際問題、この点を他の海外の人はどう思っているんだろーな?
まあ・・・昨日も書いたが・・・これが前震だったらという恐怖はある。
ただ・・・他の予感もある。
今回の地震で・・・他のを誘発する恐れが出てきているらしい。
その中で1番恐ろしいのが・・・首都圏直下型だ。
これ来ちゃったら生き残れるかどうか難しいだろーなあ。
ま、こればっかりは運か。
昨日の地震でにわかに南海トラフを心配する人も大勢いたが・・・。
さすがに昨日の地震南海トラフは結びつかないだろーな。
ま、わからんけどね。
さて・・・もし明日・・・本震が来たら・・・。
とりあえず首都圏内での津波の心配だけは無いか。
昨日より大きい津波が発生したとしても日本海側。
まあとりあえずは・・・何も起こらないことを祈るばかり。