月曜競馬総括

うーん、今日は色々反省せねば・・・。
まずは重賞があった新潟から。
今日辺り出走してくると思ってたヘイセイラストがいないとか・・・むう・・・。
菜七子ちゃん昨日からエンジン久しぶりに掛かったのか今日も勝ったね、ようやく流れが来たか。
ただ6Rで飛ばしてるようにまだ完全じゃないか。
8Rも勝利して芝の長距離案外いいじゃないか。
昨日の活躍で満足したのかルメールが悪くは無いけど良くもないなあ。
お?珍しく長岡が勝ったか、何気に今年初勝利だったのか。
さてメインは新潟大賞典・・・昨日の予想だけ見れば大当たりなんだけど・・・。
買い方が下手で・・・外してしまうという大失態・・・。
ルメールと福永流し、ルメールとショウナンバッハ流しという買い方をしてしまったんだよなあ・・・。
何でルメールと横典、ルメールとレーンという流しまでしなかったのかは謎であるw。
これは・・・なんで取れなかったのかあ・・・ワシの予想通りじゃないか・・・。
今回ばっかりは・・・買い方が下手すぎた、猛省せねば・・・。
勝ったのはレーンのメールドグラース、もう重賞勝っちゃったか・・・こりゃもう日本のダービーに騎乗以来あるだろーなあ。
2着ミッキースワロー、3着人気のロシュフォール
これ・・・馬連3連複も美味しい配当やん・・・昨年の新潟記念でショウナンバッハ勝って無くて3連単逃がすという失態をしたから余計にショウナンバッハのことが気になったのがまずかったかあ・・・いやー・・・難しいな、競馬って・・・カンタンな時もあるけどさー。
んで京都。
1番人気の親父が飛び単勝万馬券12番人気の息子が勝つという面白い開幕から。
大半の人がそっちの岩田じゃねー!と叫んでただろーなあw。
1番人気でぶっ飛んだ幸が次のレースで9番人気で勝つというなかなかトリッキー、これも「前のレースでそれやれや!」という声が聞こえてきそうや。
昨日から松山が好調やね、こういう時は逆らわないほうがよさそうだ。
富田が勝って藤懸が2着という高難易度なレースもあったか・・・。
そしてデムーロがやっぱり絶不調・・・うーん、腰痛とか色々言われてるからしばらくは割引だろーなあ。
ただ矢車賞では早めに動いて勝利してたんだよね、それを昨日やれやと・・・思っちゃいけないか。
メインの天王山Sはタテヤマが勝利、やはり重賞クラスの実力はありそうだね。
3着の8番人気の岩田買ってたんだけどなあ・・・複勝にすればよかったわ。
そしてJRA平成最後の勝利をしたのは秋山真一郎
鮮やかに大外一気炸裂させたねえ、これは見事。
一応買ってたけど岩田との馬連やったので残念。
平成ラストという言葉ももう聞き飽きたが・・・明後日はもう令和なんだよねえ、実感がないというか。
さて令和最初の勝利は誰かな?
平成最初の勝利は南井克巳って聞いたが・・・。
ルメール・・・40回
デムーロ・・・27回
川田・・・24回
岩田康・・・19回
福永・・・16回
北村友・・・15回
戸崎・・・13回
三浦・・・11回
松山・・・10回
吉田隼・・・10回
田辺・・・9回
石橋・・・9回
大野・・・9回
武・・・8回
浜中・・・8回
藤岡康・・・8回
和田・・・8回
西村淳・・・7回
鮫島克・・・7回
丸山・・・7回
津村・・・7回
幸・・・7回
藤岡祐・・・6回
松若・・・6回
ミナリク・・・6回
木幡巧・・・6回
四位・・・5回
内田・・・5回
勝浦・・・4回
古川・・・4回
秋山・・・4回
荻野極・・・4回
川又・・・4回
白浜・・・4回
藤田・・・4回
坂井・・・3回
横山典・・・3回
太宰・・・3回
横山武・・・3回
斎藤・・・3回
丹内・・・3回
池添・・・3回
松田・・・3回
富田・・・2回
柴田大・・・2回
黛・・・2回
藤懸・・・2回
蛯名・・・2回
佐久間・・・2回
武藤・・・2回
石神・・・2回
岩田望・・・2回
柴山・・・2回
菅原明・・・2回
小崎・・・2回
木幡育・・・1回
マーフィー・・・1回
菱田・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
川島・・・1回
江田照・・・1回
宮崎・・・1回
石川・・・1回
森一・・・1回
川須・・・1回
北村宏・・・1回
シュタルケ・・・1回
鮫島良・・・1回
横山和・・・1回
田中健・・・1回
酒井・・・1回
山田・・・1回
城戸・・・1回
西谷・・・1回
松岡・・・1回
藤井・・・1回
植野・・・1回
野中・・・1回
荻野琢・・・1回
丸田・・・1回
国分優・・・1回