キングヘイロー

キングヘイロー死亡、24歳だったかあ・・・。
なかなかこの馬は・・・色んな意味で面白い馬だったなあ。
ゲームみたいな良血で新馬を勝ち上がると続く黄菊賞では仰天するような末脚で勝利。
福永祐一中央重賞初勝利がこの馬だったなあ。
明けて3歳でライバルにも恵まれスペシャルウィークセイウンスカイと登場は当時ホントに盛り上がった。
絶対に負けないだろうと思ったダービーではまさかの逃げて大惨敗。
その後迷走しマイルに転向しても大一番で届かず。
しかし転機は迷走の末に出走したスプリンターズS
ここでワープしてきたかのような末脚・・・これが後の頂点へ。
1回だけダート走ってもダメー。
そして高松宮記念、大外一気でやっとG1制覇。
こん時は買ってなかったんだよなあ・・・信じられなくて。
多分、本気で走ったら当時世界最強だったかも知れない。
ただ・・・色々と難しいってだけでなかなか勝てないわけで。
最後の有馬記念でもテイエムオペラオーには離されたが大外から追い込む姿には感動すら覚えたなあ。
産駒ではローレルゲレイロカワカミプリンセスを輩出。
ウマ娘でもしっかりレギュラーとして出演してたなあ。
そして今週は高松宮記念・・・なんというタイミングでねえ・・・。
キングヘイローの弔いで何かそういう馬券でも買おうかねえ。