土曜競馬総括

この時期になると会社の人らがワシに有馬記念のことを聞いてくるんだよねー。
やっぱりそれだけ有馬記念ってのは違うレースやなあ。
まずは阪神から。
お?小牧が人気薄20倍持ってきてるよ、ちょっと最近調子いい?
新馬はグラディーヴァが差し切り勝ち、ミルコ乗ってたのに6番人気とあんま人気無かったのね。
ハービンジャー産駒のエアグルーヴ一族、悪くない血統なのにねえ、まあ今後楽しみにしよう。
何気にタイヨウトチキュウという馬・・・すぐにわかったわ、その飛びぬけたセンス・・・。
やっぱりオダギラー・・・これは初勝利そんなに遠くないな。
も1個新馬はメイショウウズマサが逃げ切り勝ち。
迫るオメガレインボーも差す勢いだったけどよく凌いだね、この勝負根性は忘れないようにしておこう。
ロードカナロア産駒、芝もいけそうだけど・・・どうかな?
準メイン大波乱起きてるなあ、酒井学単勝万馬券逃げ切っちゃってるし。
しかも3着も14番人気とかでそりゃ3連単200万になるわな。
うわああ!?最終で岩崎くん11番人気3着ってのが発生してるんじゃんか!
これ買えなかったのは・・・悔やまれる・・・繁忙期のバーカw。
さてメインは阪神カップ
ここはまさかのダイアナヘイローが逃げ切り勝ち、あんなりすんなり行ったらさすがに止まらないか・・・ユタカが降りた途端だもんなあ。
2着ミスターメロディ、3着も人気薄スターオブペルシャ
実は・・・昨日前売りで買ってミスターメロディ流し馬券を買ったのよ。
で、よく見たら数字間違えててダイアナヘイロー流し馬券買っちゃってたのよ。
これも運命と思って訂正せずそのままにしたわけで。
当たったかなー?とか思ったけど・・・そもそもミスターメロディ流しを間違えた馬券なのでミスターメロディが入ってるわけもなくダイアナヘイロー流しの悲しいハズレ馬券でしたw。
んで中山。
今日は1日通してシゲル馬がやたら出走してたのね、結果は・・・アレだけど。
新馬はアルマスティングが直線で抜け出し3馬身差の快勝。
ヴィクトワールピサ産駒、目立った産駒はあんまり居ないが上に重賞3着経験のあるアルマエルナトが居る血統。
芝も走れそうだが・・・どうかな?現状はとりあえずダートかな?
も1個新馬はトーアシオンが逃げ切り3馬身差で初勝利。
まあ新馬のお手本のような勝ち方、現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
あんまり距離が伸びすぎてもダメだろうけど・・・どうかな?
クラス上がると苦戦しそうかな?
おお?珍しい、黛が15番人気なんて3着に持ってきてるよ、冬の中山は案外黛来るのかな?
アヴドゥラ中山結構こなしてるな、いくつも勝ってるし。
さて注目中山大障害
オジュウチョウサンが居なければアップトゥデイトと・・・思ってた人は全国に10万人はいたはず。
しかし今日は・・・最終障害でまさかの落馬競走中止
他の馬にこられて少し加速したっぽいところで飛越焦った感じに見えたが・・・。
春、オジュウチョウサン相手にした時のような大逃げ競馬していればわからなかったかも。
まあ、あの競馬は馬にも相当負担だろうから今日ぐらいのメンバーなら多少楽しても結果出せると思ったんだろーねえ・・・まあしょうがない。
勝ったのは・・・それでも石神、ニホンピロバロン
ニホンピロウイナーの血が入ってる馬でこのレースを勝つってのは・・・なかなかのロマンやな。
何気にキズナ京都新聞杯出てたんやね、そんな世代か。
2着ハナ差でタイセイドリーム、3着マイネルプロンプト。
さて・・・いよいよ明日は有馬記念
2018年もそして平成も・・・終わりが近づいて来たねえ。
平成史の有馬記念、最後はどんなレースになるのかな?
ルメール・・・107回
デムーロ・・・97回
戸崎・・・61回
川田・・・52回
武・・・43回
田辺・・・36回
モレイラ・・・35回
北村友・・・33回
福永・・・33回
内田・・・28回
石橋・・・27回
松山・・・26回
和田・・・26回
浜中・・・26回
藤岡康・・・23回
津村・・・22回
藤岡佑・・・21回
松若・・・20回
吉田隼・・・20回
北村宏・・・19回
三浦・・・19回
大野・・・18回
横山典・・・18回
鮫島克・・・17回
丸山・・・17回
岩田・・・16回
荻野極・・・14回
柴山・・・12回
横山武・・・12回
武藤・・・11回
幸・・・11回
松岡・・・10回
蛯名・・・10回
川又・・・10回
柴田大・・・9回
藤田・・・9回
四位・・・8回
富田・・・8回
池添・・・7回
丸田・・・7回
古川・・・7回
小崎・・・7回
ムーア・・・6回
勝浦・・・6回
平沢・・・6回
中谷・・・6回
国分恭・・・6回
森裕・・・5回
秋山・・・5回
高倉・・・5回
アヴドゥラ・・・5回
ビュイック・・・5回
C・デムーロ・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
石神・・・4回
丹内・・・4回
菱田・・・4回
木幡巧・・・4回
酒井・・・4回
西村・・・4回
マーフィー・・・4回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
武士沢・・・3回
江田照・・・3回
石川・・・3回
川島・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
浜野谷・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
白浜・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
田中勝・・・2回
オドノヒュー・・・2回
中井・・・2回
野中・・・2回
上野・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回
義・・・1回
難波・・・1回
黒岩・・・1回