土曜競馬総括

和田が有馬記念間に合うならマーフィーとかよくわからん騎手乗せなくてもいいじゃんとか思ったり。
藤田に愚痴ってたらしいなあ、降ろされたーって・・・怪我で降ろされたってもなあ・・・。
まずは最終週中京から。
おお?珍しく長岡が馬券に絡んどる、そりゃ複勝20倍つくわな。
今日は上位人気3頭ですんなりとは行かず変な人気の馬が必ず1頭は突っ込んでくる展開が多かったなあ午前中。
新馬はグトルフォスがどっからワープしてきたんだ!?って末脚で追い込み炸裂し初勝利。
これはビックリな末脚だ、直線もフラフラ走ってて完全に圏外だったのに・・・。
ハロンだけで逆転しやがった・・・次も今日みたいなレースできるか?
ゴールドアリュール産駒で数少ないウォーエンブレムの血を受け継ぐ馬か。
府中に変わってどうかな?
何気に柴山が好調みたいね、こういう時は乗っかるべきかと。
後半蛯名が珍しくこっち来てたのか、連勝してるね、ベテランの意地というか。
調教師試験落っこちたうっぷん晴らしてるのかな?
川又午前中人気馬飛ばしたクセに後半人気薄よく持って来てたなあ、調子いいのか悪いのか。
んで阪神
ラデツキー今日は二番手競馬で未勝利戦2着・・・!これは初勝利近くなってきたぞ。
小牧が今日は乗ってたけど・・・是非岩田に乗って欲しいなあ。
そういえばラデくんが持ってたという岩田がメルボルンC勝った時に使ってたというタオル。
アレはどうなったんだろーなあ・・・。
新馬は人気のイルヴェントドーロが二番手から直線すんなり抜け出し初勝利。
馬名意味はイタリア語で黄金の風・・・何となくジョジョっぽいなあw。
ディープインパクト産駒、まあクラス上がると少し苦戦しそうには見えるかな?
も1個新馬は5番人気プリンシアルーチェがこちらも2番手から直線で抜け出しそのまま押し切って初勝利。
ヘニーヒューズ産駒、そして母父がビッグサンデーというまあ珍しい血統。
とりあえずダート馬かな?これもクラス上がると苦戦しそうだが・・・どうかな?
おー?藤懸が久しぶりに超人気薄激走させちゃったよ、15番人気3着で複勝が7000円とか・・・それは藤懸マニアしか買えないわ。
そりゃ3連単100万越えるわ。
今日は全体的に岩田買っておけば大体OKみたいな感じやねえ。
それに比べ人気の川田はやっぱり飛びやすい流れのようで、後半のレース1番人気全て飛ばしてるし。
メインのタンザナイトSは和田のエントリーチケットが勝利。
1200限定ならどっかで重賞チャンスあるかもね。
さりげなく高倉が13番人気動かしたか。
最終でもコブサク人気薄が3着来たように今日は変な人気馬が3着ってパターンが多かったなあ。
もしかしたら明日もか?
最後に中山。
アヴドゥラが午前中から2勝もしてるじゃねーか、戸崎頑張れよー。
新馬はアイスブラストが初勝利、DMMの馬やね。
ゼンノロブロイキングカメハメハというクラシック血統やね。
まあそんなに魅力は感じないかな?クラス上がって500万ならすぐ勝てそうだが・・・重賞では・・・どうかな?
も1個新馬外国産馬ハクモクレンが逃げ切り勝ち、植物の名前か。
パっと見・・・読みづらいねえ、アナウンサーも丁寧に読んでたしw。
まあ現状はダート馬ってことかな?
何気に大差の最下位だったサルパ、なかなか見ない時計出したねえ。
ダート1800mで2分30秒1、上がり3ハロン62,1・・・最後歩いてるでしょw。
ヤングエブロスオークス上がり52秒より掛かってるとか・・・なかなか見ないねえ。
サルパねえ・・・タイムオーバーでしばらく出てこないけど面白そうな馬だ、覚えておこう。
7Rの未勝利戦、外人騎手が上位独占・・・の真ん中に野中、抵抗してるなあ。
その次が横典が入り込み・・・抵抗!次のひいらぎ賞では戸崎が外人2人を抑え勝利。
準メインで今日から日本初めてやってきたオイシン・マーフィーが逃げ切って初勝利。
美味しいマーフィーとか言ってる人はきっと100人はいるはず・・・!
レース後のインタビュー、JRAサイトのコメント見たら・・・最後の部分のアリガトウゴザイマス!そこ別にカタカナにしなくても良くない?どうでもいいかw。
さてメインはターコイズステークス
ここは直線激戦となったが制したのは横山典弘ミスパンテール、ここぞで上手いなあ。
2着10番人気リバティハイツ、盲点だったなあ・・・3歳牝馬で調子・成績考えたら十分に狙えるじゃん・・・。
3着人気薄13番人気昨年3着デンコウアンジュ柴田善臣
アレ?何気に去年の1着と3着そのまんまじゃん。
それに気が付けた人は買えたんだろーなあ・・・久しぶりに外人騎手が一人も馬券に絡んでこない重賞だったねえさすがに。
期待したカワキタエンカはちょっとペース速かったなあ、次!次!
さて明日はどうかなー?
ルメール・・・106回
デムーロ・・・94回
戸崎・・・60回
川田・・・52回
武・・・43回
田辺・・・36回
モレイラ・・・35回
北村友・・・33回
福永・・・31回
石橋・・・27回
内田・・・27回
松山・・・26回
和田・・・26回
浜中・・・24回
津村・・・22回
藤岡康・・・21回
藤岡佑・・・21回
松若・・・20回
吉田隼・・・20回
北村宏・・・19回
三浦・・・18回
大野・・・18回
横山典・・・18回
鮫島克・・・17回
丸山・・・16回
岩田・・・16回
荻野極・・・14回
柴山・・・12回
横山武・・・12回
武藤・・・11回
幸・・・11回
松岡・・・10回
蛯名・・・10回
川又・・・10回
柴田大・・・9回
四位・・・8回
藤田・・・8回
富田・・・8回
池添・・・7回
丸田・・・7回
古川・・・7回
小崎・・・6回
ムーア・・・6回
勝浦・・・6回
平沢・・・6回
中谷・・・6回
国分恭・・・6回
森裕・・・5回
秋山・・・5回
高倉・・・5回
アヴドゥラ・・・5回
ビュイック・・・5回
C・デムーロ・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
石神・・・4回
丹内・・・4回
菱田・・・4回
木幡巧・・・4回
酒井・・・4回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
武士沢・・・3回
江田照・・・3回
石川・・・3回
西村・・・3回
川島・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
浜野谷・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
白浜・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
田中勝・・・2回
オドノヒュー・・・2回
中井・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回
義・・・1回
難波・・・1回
黒岩・・・1回