今度は失敗しない、そしてスマホ

ロロ・エンタメ・ラジオ
今朝・・・大宮駅に着くなりげんなりするお知らせを電光掲示板で見る。
それは・・・山手線が始発から死亡。
運転再開は5時20分頃と書かれている。
自分が池袋に到着するのは45分ぐらいだから多分復旧してるだろーと思ってた。
そういえば似たようなことが数ヶ月前にもあったなあ。
あん時はどう行けば1番の正解かわからず結構迷ったんだよなあ。
新宿3丁目から新宿というのが正解と後で知ったわけで。
んで・・・赤羽着いたぐらいでため息、車内のお知らせで運転再開が5時40分に変更になった。
これは・・・池袋に着いても乗れない可能性が非常に高い。
たとえ電車が数分待って来たとしても・・・始発から動いてないゆえにホームは混雑しているだろう。
じゃあ最初からこの前と同じような迂回ルートだな。
そして・・・今回は・・・スマホもある!
念のため検索。
すると・・・45分に池袋駅に着くのに対し副都心線で5時50分に通勤急行があり1駅で新宿3丁目まで行ける。
そこから都営新宿線に乗り換えてたったの1駅で新宿駅に着く算段がすぐに出た。
乗り換えは多少面倒だが凄くスムーズにことが運べそうだ。
そして・・・結果的にいつもより3分ほど出社カード切るのが遅かっただけで済んだ。
もちろん遅刻ではない。
実は・・・スマホに変えたのにこういうことで振り回されたくないという思いも少しはあった。
ガラケーで検索できることが今は凄く制限されててまともな情報が入ってこないのよ。
その点スマホだとすんなり欲しかったリアルタイムの情報が入るから慌てなくて済む。
情報戦を上手く使いこなすにはそれなりの最新機器ってのは必要不可欠やね。