アバッキオはスタンドより本体のほうが強い

さてジョジョアニメもムーディーブルースの逆襲、結構きっちり原作重視してくれて何より。
しかし・・・驚かされたのはもうアバッキオの過去が出てきたこと。
マン・イン・ザ・ミラーの時にはどうするんのかな?
純粋に警官としてまっすぐだった過去、しかし現実は呆れるほどの劣悪環境ッ!
説明だけだったパトカーへのイタズラ、無責任にキレてくる一般人、悪人捕まえても保釈金払えば釈放される部分がしっかり描かれている。
実際どうなんだろーなあ?イタリア人があの当時のこと知ってたら同じと言うのかな?
矛盾を感じたアバッキオは賄賂に手を染めついに汚職警官へと堕ちてしまう。
賄賂を渡したゴロツキはアバッキオと再び遭遇、今度は強盗殺人犯と警官という立場で。
原作ではただ盗みだったけど住人殺害付け加えられてるとは・・・。
躊躇するアバッキオ、そして相棒がゴロツキが拳銃を持っていることに気付き援護に入る。
お互いピストル撃つが・・・相棒は即死、ゴロツキはどうやら軽傷っぽいな。
相手が銃持ってるのに軽傷狙いで撃ったのか・・・原作だとそこまでは描かれてなかったが。
そして全てを失い何もかも無くなったアバッキオの前にはブチャラティ
ほう、こういうアニオリも入れてくるとは・・・。
アバンたっぷり使ってようやく本編。
少し焦るブチャラティに対しクールに諭すアバッキオ、ここの覚悟が決まった温度差がいいなあ。
ブチャラティアバッキオ、2人で相手スタンドの謎解き開始。
そしてムーディーブルースついに発動、発動音が電子音色々流れて予想外にカッコいい。
ムーディー・ブルースの能力、それはリプレイ。
その場に居た者を完全リプレイ、全く戦闘向きのスタンドではないのがイイね。
ただアバッキオは作者も公言しているようにこのチームブチャラティの中で1番腕っ節が強い。
ゆえにスタンドが普通に強いので戦闘向きでなくても戦えます。
まずは最初に襲われたナランチャをリプレイし観察。
ラジカセ壊れた部分はカットしてすぐに早送りされたわけで。
相手スタンドに差され体が萎み捕まるところまでしっかりリプレイ。
一時停止も自在に出来触ることも出来る完全謎解き特化型。
ちゃんと原作通りブチャラティがコンドームみたいに〜と発言してたのはGOOD。
まあ何でブチャラティコンドームって表現使ったのかは不明だが・・・とりあえず童貞ではないようだw。
大体の謎は解明し追跡続行、攻撃までは出来ないのでそこはブチャラティ頼り、ホントにサポート特化なんだよなあ。
しかしパイプ切開しても敵はおらず、まだ謎は解け切れていない。
逃げろ!と警告するブチャラティを無視しジョルノに謎を解けと言われたことに腹を立てたアバッキオの意地。
ここでアニオリ挿入、ヨットのマストに違和感があるとつぶやき・・・謎を解いたがアバッキオも敵の能力で負けてしまう。
言葉ではなくしっかり行動でブチャラティに伝えるような動きをして。
そしてブチャラティはこれでもかッ!とヨットにアリアリアリ。
ようやくここでズッケエロが喋りだす。
ジョルノのハエのおかげでハエが本体に見えてくるがw。
ポルポの隠し遺産をゲロさせようとズッケエロが仲間を人質に脅してくる。
ただ「殺す」を連呼しているから明らかに小物なんだよなあコイツ。
そこがズッケエロの精神的弱さでもあるんだろーなあ。
そしてブチャラティは・・・「ウミネコだ」と、返す。
カモメじゃないアレはウミネコだ、とさっきの相手のセリフを訂正。
もうこの時点でブチャラティは勝利を確信してそうだな。
ブチ切れたズッケエロは仲間の誰かを殺そうとするが既にブチャラティが船に穴を開けていた。
恐らくアバッキオが引きずりこまれたあたりで察したんだろーなあ。
そして・・・船は二隻あったッ!
この部分、結構理解力が必要でなかなか理解してくれない人も多いようで。
当時ワシはすぐに理解できたけどなー。
アニメだとそれを匂わせる部分が追加されていてもっとわかりやすくなってるんだよね。
前回キーを受け取った時には端っこ、1番のハズなのに船は2番だった。
これ・・・ブチャラティが意地悪で4番のヨット選んでたらどーなってただろーなw。
そしてようやく本体、姿を見せたズッケエロ。
アバッキオを人質に脅してくるが全く動じないブチャラティ
アバッキオを刺した瞬間テメーの命も取ると逆に脅す。
そしてズッケエロはアバッキオを刺そうとするが・・・それよりも速くブチャラティのスティッキーフィンガーズの射程の長いパンチがヒット。
刺す前に攻撃届いちゃうんだから条件揃ってないとホントに弱いのねソフトマシーンって。
そして目覚めたアバッキオに戦闘終了の報告。
Cパートでやさぐれたアバッキオに大事なことを教えるブチャラティ
「大切なのは結果ではなくそこに至る道筋だ」
これを・・・次は同僚に言われることになるんだよなあ・・・。
そしてチームに勧誘するブチャラティ、こうやってチームに加わったのね。
アニオリとは言え一人一人こうやってブチャラティ口説き落としていくシーン追加してくれるんかな?だとしたら超楽しみだ。
ただ・・・主人公ジョルノっての忘れそうだなw。