土曜競馬総括

あー明日やっと休みだー、5日出勤中最初の2日は体調不良だったからしんどかったわ〜。
今年の風邪ってヤツはしつこいようで。
さて、まずは今日は重賞のなかった福島から。
菜七子ちゃん今日も勝ってるけどもう誰も話題にしなくなったな、それぐらい当たり前のことになりやがったか。
新馬リュウグウノヒメとの叩きあい制したサンタンデールが押し切って初勝利。
ローズキングダム産駒、兄弟には目立った活躍馬なし。
クラス上がって苦戦しそうだね、どこまでやれるかな?
サメ良が15番人気激走させたか、けど15倍しかついてなかったのか・・・案外だな。
まだ2週目だけど荒れてきてるなあ、人気馬の凡走率が高め、津村があんまりいい仕事していないようで。
傾向的には1番人気より3番人気から9番人気ぐらいの馬の単勝が狙い目ということか。
あ、岩崎くん落馬復帰して久しぶりの勝利おめでとう、ガッツポーズやってたね。
まあ1つ1つ積み重ねて経験積んでまた重賞チャンスを待てばいいじゃない。
で、単勝買ってて儲かっちゃった、また頼むじぇ・・・明日は乗り鞍ゼロだけどw。
んで東京。
1R目から2位同着が発生する珍しいケーススタートか。
3Rの未勝利勝ち上がったシャドウディーヴァ・・・なんだろうこの厨2感わw。
なろう小説で微妙なファンタジー作品には絶対こういう名前使われてるだろーねえw。
新馬はジョーマンデリンが初勝利、ジョーカプチーノ産駒。
そして上にニュージーランドTのジョーストリクトリがいる血統。
マイル戦で人気落としてたら要注意な存在になるかもね。
どっかで大穴空けそうな気がするんだ。
も1個新馬は人気のカヌメラビーチが3番手から直線押し切って初勝利。
ロードカナロア産駒、やはり勝ち上がり率いいね。
メジロツボネはメジロライアンメジロラモーヌの血を受け継ぐ大事な血脈。
何としても絶やさないで欲しいねえ。
まあまあ手堅いレースが続いてるが三浦くんの調子あんまり良くなさそうやねえ。
そして今日も好調ルメール・・・何勝してるんだあ?
オキザリス賞はデルマルーヴル、2歳ダート路線も徐々に頭角をあらわす馬が出始めたかな?
さてメインは武蔵野ステークス
ここは人気のサンライズノヴァがスタート後手を踏んだが落ち着いて末脚溜めて直線だけでごぼう抜きし3連勝とした。
これは戸崎が思い切って乗ったなあ、というしかないわ。
まあ元々追い込み競馬してたけど重賞でもそれをきっちりやれるのは心臓の強さというべきか。
チャンピオンカップサンライズ丼が十分に可能性ありそうだね。
2着同じく追い込んだクイーンズサターン、3着ルメールで結果出しちゃったかナムラミラクル。
オドノヒューに期待してたんだが・・・やっぱコイツはどちらかというとハズレ外人騎手ってのは昔と大差ないようで。
最後に重賞2つあった京都。
新馬は人気のヴァルディゼールが3馬身差で初勝利、またまたロードカナロア産駒。
馬場状態もあったが時計が平凡だね、今後は時計をどこまで詰められるかがカギか。
何気に2着に最低人気来てたんだね、新馬ってのはホントに走るまで解らんのう。
も1個新馬はもっと波乱、8番人気のカフジストームが11番人気のシャイニーロックとの叩き合い制して初勝利。
まあ新馬らしく逃げ切り勝ちだったね、上にカフジテイクのいるダート実績のある血統。
この馬も同じ道辿るかな?
8Rには京都ジャンプステークス
ここは新コンビ、タマモプラネットと熊沢騎手が逃げ切り勝ち。
思ったより相性良さそうだね、そもそもこの京都の大障害コースで熊沢乗せるってことは勝ちに来てるって解り易かったね。
2着ミヤジタイガ、3着人気のマイネルプロンプトで手堅い結果に。
後半特別戦ユタカが連勝してたねえ、今日のいい旅夢気分に出演したのが案外いいリフレッシュになってたのかな?いつ収録したのかは知らんけど。
多分調整ルームで騎手の皆さん今日のオンエアー絶対みんなで見てただろーなあw。
さてメインはデイリー杯2歳ステークス。
ここは人気のアドマイヤマーズがまさかの逃げ切り勝ち、ハナ行くってのはなかなか予想外。
これで3戦3勝とあったわけで、次はどっちいくかな?朝日杯かなー?
2着なかなかいい勝負根性見せたメイショウショウブ、3着ハッピーアワー。
ドナウデルタはまだ期待しちゃダメだね、成長が必要だ。
ダノンジャスティスも同じ、まだ完成度は高くなさそうだ。
今日はモレイラ大人しかったねえ、明日かなー?
ルメール・・・95回
デムーロ・・・90回
戸崎・・・55回
川田・・・46回
武・・・38回
北村友・・・31回
田辺・・・30回
福永・・・28回
石橋・・・27回
モレイラ・・・26回
和田・・・25回
内田・・・24回
浜中・・・23回
松山・・・23回
藤岡康・・・21回
松若・・・20回
津村・・・20回
藤岡佑・・・18回
北村宏・・・18回
三浦・・・18回
吉田隼・・・17回
大野・・・16回
横山典・・・15回
岩田・・・14回
丸山・・・14回
荻野極・・・13回
鮫島克・・・12回
武藤・・・11回
幸・・・11回
柴山・・・11回
横山武・・・11回
松岡・・・10回
蛯名・・・10回
柴田大・・・9回
四位・・・8回
藤田・・・7回
池添・・・7回
小崎・・・6回
丸田・・・6回
川又・・・6回
古川・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
平沢・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
国分恭・・・5回
秋山・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
高倉・・・4回
石神・・・4回
丹内・・・4回
菱田・・・4回
木幡巧・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
武士沢・・・3回
江田照・・・3回
ムーア・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
浜野谷・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
白浜・・・2回
石川・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
田中勝・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回
義・・・1回
C・デムーロ・・・1回
オドノヒュー・・・1回