土曜競馬総括

新人騎手、そして新規開業する厩舎がある3月の競馬。
早速おめでたいニュースが飛び込んできた。
その阪神から。
1R目から武幸四郎調教師の馬が鞍上武豊で厩舎初勝利第1号となった。
弟が手がけて兄が乗って勝つ、正直20年前なら想像出来ない光景だよなあ。
先に幸四郎が調教師になるとか想像も出来なかった。
さてこの武兄弟コンビがG1レースを席巻してくれるかな?
3Rで川島が通算300勝達成、もっと勝ってそうだったがこんなもんか。
新馬はヒラボクラターシュが人気のリッキーの追撃を全く寄せ付けず初勝利。
キンシャサノキセキ産駒、まあじっくり育てていくだろうね。
次は芝使ったりするかな?距離は今日ぐらいがベストかな?
8Rでまた武幸四郎厩舎の馬が勝利、お膳立てが出来てたとはいえ今日だけで2勝とか出来すぎだな。
一体何勝できるんだろ、この厩舎は。
さてメインは桜花賞トライアル、今年からG2昇格したチューリップ賞
ここは圧倒的に人気の2歳女王ラッキーライラックが実力の違いを見せつけ完勝。
ここまで強さを見せちゃうと桜花賞当日抜けた人気になりそうだなあ、それは嫌や・・・。
最近の桜花賞圧倒的1番人気は必ず負けちゃってるからなあ・・・心配。
2着叩き合い制してマウレア、3着リリーノーブル、まあ休み明けならこんなもんか。
リリーノーブルにはまだ逆転の可能性は・・・あるよな?
今日の阪神はさほど荒れず手堅いレースが多かったね。
んで中山。
西田の15番人気激走から始まったか。
新馬は人気のプロミネンスが逃げ切って初勝利、血統遡るとヒシアマゾン一族だねこの馬。
アイルハヴアナザー産駒、とりあえず色々使ってみるのかな?距離はもう少し伸びても良さそうだが・・・どうかな?
お?津村が13番人気激走させたか、複勝30倍とかなかなかやるじゃん、そろそろ津村の流れが来たか?
エアグルーヴ産駒のショパン・・・相変わらず微妙だなあ・・・この馬1番人気にしちゃいけないよ・・・。
さてメインはオーシャンステークス
ここはなんと10番人気キングハートが重賞初制覇、オレハマッテルゼ産駒。
もしかしたら親子制覇もありうるかも?
2着ナックビーナス、3着に1番人気のダイメイフジ。
今日はデムーロあんまりいい仕事出来てなかったなあ、不調かな?
最後にまだ開催続いてた小倉。
新人騎手は今日服部くんが2Rで3着に来たのが最高着順か、さて大穴を持ってこれる新人はいるかな?
岩崎くん2番人気で3着があったぐらいか、微妙な仕事を・・・。
お?富田くんが連勝とか珍しい、調子いいのかな?
そしてバルジューが後半戦から絶好調、連勝もしてるね。
んで・・・藤田菜七子ちゃんがやらかしたか・・・。
少し長めの騎乗停止やね、VTR見たがあれはしょうがない、妥当な裁決だわ。
さて明日はどうかな?
デムーロ・・・23回
戸崎・・・17回
ルメール・・・13回
武・・・12回
田辺・・・11回
川田・・・10回
藤岡康・・・9回
福永・・・8回
北村友・・・7回
北村宏・・・6回
和田・・・6回
浜中・・・6回
三浦・・・5回
武藤・・・5回
内田・・・4回
丸山・・・4回
大野・・・4回
藤岡佑・・・4回
荻野極・・・3回
蛯名・・・3回
柴山・・・3回
松若・・・3回
吉田隼・・・3回
松山・・・3回
藤田・・・3回
柴田大・・・3回
石橋・・・2回
横山典・・・2回
古川・・・2回
津村・・・2回
四位・・・2回
ムーア・・・2回
城戸・・・2回
中谷・・・1回
金子・・・1回
石神・・・1回
小牧・・・1回
上野・・・1回
秋山・・・1回
酒井・・・1回
池添・・・1回
岩田・・・1回
幸・・・1回
松岡・・・1回
野中・・・1回
鮫島克・・・1回
小崎・・・1回
国分恭・・・1回
浜野谷・・・1回
水口・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
森裕・・・1回
バルジュー・・・1回
武士沢・・・1回
横山武・・・1回
丹内・・・1回