日曜競馬総括

とりあえず雪とかそういうのが全く無かった模様で。
まずは中京から。
新春から嶋田が馬券に絡むとかなかなか波乱のニオイがするなあ。
2〜3と横山2号が連勝したか、しかも菜七子ちゃんに勝ってるし。
その3Rはホント首上げちゃった時にゴールだったようで。
体勢は有利に見えたんだけどねえ。
そして新馬で大事件発生、9番人気ハナソメイが2番手追走から直線でかわして初勝利。
んで逃げてた最低人気、18番人気のプラードデラルスが2着という大波乱。
久しぶりに18番人気が馬券に絡んだか、3着も8番人気だからそりゃ300万つくわ。
これ当てた人はもう事故ってレベルだよなあ、しかも新馬だからデータもクソもないだろうに。
6Rで菜七子ちゃん普通に勝ったなあ、5馬身差か。
後半に入ってから徐々に荒れ始めてきてるなあ、人気馬も飛び始めたし。
そしてメインでまた・・・また・・・18番人気が突っ込んできた。
18番人気のメイショウヤマホコ、これはよくよく見れば普通に来るパターンじゃないか。
この時期にだけしか走らないタイプの馬のようだ、成績見れば一目瞭然。
それに気が付いた人だけ買えるだろーなあ、結果論だけどさ。
で、このレースは230万か・・・荒れてるんだけど・・・この程度か〜ってなっちゃうわな。
んで中山。
序盤武藤くんが少し調子上げてきたようで。
新馬は・・・こっちの新馬もえらいこっちゃ。
14番人気のミズカゼが初勝利。
2着は2番人気だけど3着も13番人気で104万か・・・もうマヒってるわw。
勝ったミズカゼはなかなかいいレースセンスは持ってそうだ、とりあえずダート馬かな?
やっぱ今開催は柴山が調子いいみたいだな、来週少し注目してみよう。
おや?シゲルコングが平場に戻ってきて結果出したなあ、障害で力つけて帰ってきたパターンか?
さてメインは京成杯、ここは人気のジェネラーレウーノが重賞初制覇。
やはり葉牡丹賞馬はこのレース相性いいね。
2着も人気のコズミックフォース、戸崎が頑張ってるなあ。
3着イェッツト。
最後に京都。
こっちは他の場とは違いてがたーい結果が多いようで。
新馬も手堅く人気どころが上位、オメガパフュームが初勝利、そして今年最初のルメデム馬券か。
ダート血統かなーと見たらリアルシャダイも入ってるのでいざという時にスタミナ生きて来そうだけど・・・当分はないかな?
も1個新馬はニホンピロタイドが押しきって初勝利。
ブラックタイド産駒、あの名馬に続けるか?
2着に追い込んで来たルナステラもなかなか強そうだな、オークス間に合うか?
お?太宰が調子上げてきてるね、人気薄勝たせてるし。
それにしても・・・昨日絶不調だったデムーロは反動か大活躍だな、何勝したんだ?
3歳牝馬オープン紅梅Sはモルトアレグロが3勝目、NHKマイルには出てくるかな?
さてメインは日経新春杯
ここも人気でデムーロのパフォーマプロミスが逃げるロードヴァンクールをクビ差捕えて初勝利。
逃げ粘ったロードヴァンクールも絶妙な逃げで惜しかったなあ。
3着ガンコ・・・うーん・・ミッキーロケット4着だったかあ。
デムーロ居なかったら予想パーフェクトだったのになあ・・・うーん残念。
最終でアドマイヤエイカンが久しぶりに勝ったけどこの馬条件戦に出ていい馬じゃないってことだわな。
一応重賞勝ってるのに、まあ実は順当だったということだね。
今日のプラス体重も成長と考えれば今後が楽しみな1頭だ。
さて来週も大荒れが発生するのかなー?
戸崎・・・6回
デムーロ・・・5回
武・・・4回
福永・・・4回
田辺・・・4回
北村宏・・・4回
浜中・・・3回
武藤・・・3回
石橋・・・2回
川田・・・2回
内田・・・2回
横山典・・・2回
ルメール・・・2回
柴田大・・・1回
中谷・・・1回
柴山・・・1回
三浦・・・1回
藤田・・・1回
金子・・・1回
大野・・・1回
小牧・・・1回
北村友・・・2回
松若・・・1回
古川・・・1回
丸山・・・1回
吉田隼・・・1回
四位・・・1回