土曜競馬総括

JRAもこういう時は福島記念日曜日にするか。
ワシがアルコセニョーラとナリタプレリュード的中させた時は土曜日だったんだが。
まずはその福島から。
3Rで川又くんが荒っぽい騎乗しやがったなあ。
んで随分長めにお休みいただいちゃったようで・・・まあ当然だ。
8頭妨害ってなんだよ、もう今年全て騎乗停止にしてもいいんじゃね?
4Rでオダギラーワタシヲマッテルが初勝利、メロンパン一族の仔じゃあ!
いいねえこういうワシが大好きな血統が勝ってくれるのって。
新馬は人気薄サブリナが楽な感じで初勝利。
人気なかったけど結構いい走りには見えた、どうかな?東京や京都でどう変わって来るかな?
今日の福島は変な人気の馬がよく3着に突っ込んできてるなあ。
人気馬はそこそこ結果出してるから・・・その辺考えれば面白い馬券取れるのかも。
年に何回あるかわからない城戸ちゃんが1番人気で落馬とか・・・おいおい大丈夫かよ。
いや落馬というか・・・馬に逃げられちゃった感じやったね。
そういえば久々に単勝人気薄総流し福島最終で取れたなあ。
まあ、最初7番人気ぐらいでレース前に5番人気にまで上がってるとは予想外だったけど。
しかも1000円買って的中1300円とか・・・なんともいえねえ・・・。
んで東京。
何気にメインレースの発走時刻3時半になってたのね、もうそんな時期か。
武藤くんが今日は2着スタートか・・・この野郎・・・3着じゃねーのかそこは。
新馬はクレディブルが差しきり勝ち、8番人気と低評価だったけど結構強いね。
最後もそこそこ余裕ありそうだったし、戸崎がこういう人気薄で勝つってのも久々か?
スズカマンボ産駒だし距離はまだ長くても大丈夫だろうね。
続く新馬は人気のスウィングビートがバトルマイスターとの叩き合い制して初勝利。
2着以下は大差ついたのね、んでこの勝利でウチパクがJRA通算1100勝達成か。
思ったよりかかったというべきか・・・もっと早く達成出来たと思うところ。
ところで・・・ウチパク髪の毛増毛した?
さてこの馬は・・・よーわからん血統だがとりあえずダート馬かな?
お?シュミノーが複勝1000円越えの人気薄2着に持ってきたか、シュミノーの人気薄って案外面白いんやな。
で、ムーアが初日から・・・あんまり良くない成績だなあ。
ルメールも今日はそんなに良くないし。
んでメインは武蔵野ステークス
ここは人気あんまりなかったインカンテーションが勝利、成績自体今年結構優秀なのに盲点やったねえ。
三浦クンも久しぶりの重賞制覇で良かった良かった。
2着サンライズ「ソア」のほう、ますます岩崎くんの手に戻ることはなくなったなあ・・・。
3着が驚き、荻極のアキトクレッセント15番人気、これは予想外。
よく持ってこれたなあ、それにしても人気どころ総崩れだったねえ。
まあステップレースだからで済ましちゃえばそこまでなんだけど・・・。
本番につながる馬がいるとは・・・ノンコノユメあたりぐらいか?
最後に京都。
新馬はエールショーが初勝利、クロフネに母父ジャングルポケットという同世代の血統なのか面白いなあ。
1,5倍と圧倒的1番人気のブースターはまさかのシンガリ負け。
続く新馬は枠入りで立ち上がったがテーオーエナジーが初勝利。
これゲート開くタイミング悪かったら惨敗してただろうなあ。
ゆえにこの馬次のレースあたり出負けの可能性を視野に入れておかないといけないだろうなあ。
んでこのレースでもデムーロが1番人気を飛ばしております。
どうにも最近のデムーロはメイン以外の仕事がだらしないようで。
京都ジャンプステークスマイネルフィエスタが直線で大逃げするタマモプラネットをギリギリ捉えて勝利、2着タマモプラネット、すっかり大逃げが板についたようで。
3着スズカプレスト、ミヤジタイガはバンケット着地失敗で競走中止
特別戦9Rの以降のデムーロが色々酷いなあ。
人気馬凡走だけではなく・・・競走中止に競走除外と・・・呪われてるのか?
シュタルケなんかはブービー人気で勝ってるというのに。
メインはデイリー杯2歳ステークス。
ここはユタカから急遽乗り変わったアッゼニのジャンダルムが重賞初制覇。
次はホープフルSだそうで、その時にはちゃんとユタカに戻すらしいが・・・戻すのかあ?
2着カツジ、3着ケイアイノーテック、人気のフロンティアは続く4着。
2番人気だったメガリージョンは残念ながら予後不良に・・・。
土曜日、あんまり外人騎手が大暴れ!という感じがしていない。
むしろあんまり元気が無い、特に兄デムーロが酷い感じ。
明日はどうなのかなー?
戸崎・・・92回
ルメール・・・85回
デムーロ・・・70回
武豊・・・51回
福永・・・39回
川田・・・37回
内田・・・34回
岩田・・・31回
田辺・・・26回
吉田隼・・・25回
浜中・・・24回
大野・・・21回
和田・・・20回
藤岡康・・・19回
北村宏・・・19回
北村友・・・18回
菱田・・・18回
坂井・・・16回
柴田大・・・16回
蛯名・・・15回
石橋・・・15回
幸・・・13回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
秋山・・・11回
津村・・・10回
池添・・・10回
松山・・・10回
四位・・・10回
柴山・・・9回
横山典・・・9回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
丸田・・・7回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
鮫島克・・・6回
木幡巧・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
国分恭・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
石神・・・4回
藤岡佑・・・4回
デムーロ・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
三浦・・・3回
武藤・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
酒井・・・3回
菊沢・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
森裕・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
シュミノー・・・2回
城戸・・・2回
ムーア・・・2回
加藤・・・1回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
草野・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
岩崎・・・1回