ブランコ

ブランコ、漢字で書くと鞦韆・・・文字化けでもしたような字だなあ。
まあそれは置いといて・・・。
さっきテレビ見てたら「ハイジのブランコ」なる新しい観光名所を紹介してた。
ブランコに関しては・・・ワシはちょっとした迷惑な思い出があるわけで・・・。
昔住んでた自衛隊官舎の公園にあったブランコ。
夏のある日、チェーンとイスの部分が外れてしまったのよ。
それで止めとけばいいのに・・・。
その外れた状態で遊んでしまいうっかり落下。
頭を出血しそこそこ縫うという結構な怪我をしちゃったり。
それだけならワシの不注意だけでいいんだが・・・。
それから10年以上、そのブランコはチェーンが外されたまま何も遊べないタダのパイプになっちゃったわけで。
危ないからという理由でブランコが無くなったこの申し訳なさ・・・。
今ではちゃんと設置されてるらしいが・・・。
ちゃんと遊具も普通に使えば安全なのにどーして子供は危険な遊びを思い付いたりするんだろーねえ。
昔はあちこちの公園にあった籠タイプのブランコも前に死者が出たとかで絶滅しちゃったんだよね確か。
というわけで・・・最初に挙げた観光名所というブランコ。
その内怪我人が出ちゃって中止になったりするんだろーなあ。
ワシみたいに無茶しちゃって怪我をするという自業自得なんだけど・・・。
管理者が責任取っちゃうみたいな流れで。
あと・・・これだけは言っておく。
壊れたブランコで最初に遊んでたのはワシのアネさんです!
それを見てワシも釣られちゃってやったら怪我したんです!
アネさんが危ないから止めろーとか言えば怪我しなかったんだよ!がっはっは。