土曜競馬総括

夏真っ盛り、暑さも気になるが九州方面には今台風が来ている。
どうやら明日の開催そのものには影響は無さそうだが馬場は渋りそうだな。
その小倉から。
九州産馬限定未勝利戦でヒトモジノグルグルという馬が3着に。
熊本の郷土料理なのね、ネギの。ちょっとその食い物気になるわw。
そしてシゲルホウレンソウがまた3着とこれはそろそろ初勝利あるな。
新馬はバーニングペスカが逃げ切り勝ち、そろそろ母父ダイワメジャーという産駒も珍しくなくなるのね。
さて上のクラスになると少し苦戦しそうだが・・・どうかな?
それよりこのレースに出走して大差のブービーだったスーパーゴリラ・・・また凄い名前だなあ。
前に居たムスコオダギラーでゴリラってのはシュワちゃんの映画の邦題だったんだけど・・・この馬はまんまゴリラか・・・馬に本気でゴリラと名付けるとは・・・。
岩崎くん今日は人気馬できっちり1勝か、新馬で1番人気3着だったから少し惜しいか。
通算100勝まであと7勝・・・。
お?藤懸がお手馬できっちり勝ったか、これが8月最後の勝利に・・・なりそうだなあ・・・。
どっかでドカーンと穴空けるってのは・・・難しいかな。
メインは荒れたなあ、ブービー人気のスノーエンジェルが逃げ切っちゃうんだから。
それまで比較的大人しかった1日なのにメインでドーンと荒れやがったか。
明日も最初手堅くどっかでドカーンとなるのかな?
んで札幌。
新馬サフランブーケが逃げ切り勝ち。
マイナー血統だけどミスターシービーの系統がこうやって受け継がれてるのか。
残って欲しいところだねえ。
お?若手坂井くんが妙に来てるなあ、こりゃ要注意だな。
うわ!木幡兄がひっさしぶりの大波乱起こしてらあ、単勝万馬券とか・・・それはムリだわ。
え?さらに今日は二本柳まで勝ったのか?荒れてるなあ。
メインの札幌日経オープンは人気のモンドインテロが直線短いのに直線だけで差しきり勝ち。
まあ、ここじゃケタが違ったということか、やはりこの馬は重賞級やね。
最終で城戸ちゃんの複勝ゲットできた、今の城戸ちゃんは人気薄買ってもそんなに損をしないからホントにありがたいわ。
最後に新潟。
2R未勝利でミルファームの馬がなんと9頭出しで勝負服が真っ赤に染まったわけだが・・・。
勝ったのが違う馬主のフローラルシトラスというオチ、しかも菜七子ちゃん。
森裕が穴空けてるなあ、単勝60倍か・・・ムリだわ・・・。
新馬はウラヌスチャームが大外一気差しきり勝ち。
鞍上石橋だけど、3走後ぐらいには外人騎手乗ってそうだなあ。
その時にこの馬の真の評価が出そうだな、現段階では・・・何とも言えん。
2歳オープンダリア賞はタイセイプライドが2勝目、やはり完成度が高いようだ。
新潟2歳Sは人気を集めそうだね、ただ人気に応えられるかは・・・どうかな?
今の新潟時計速いな、準メインでキセキが2000m1分56秒9とか出しちゃってるし。
馬場がいいからそんなにまぎれず荒れないってことかな?最終は人気馬かなり吹っ飛んだけど。
しばらく馬場は悪化するようなことはないからこのまましばらくは手堅いかな?
戸崎・・・65回
ルメール・・・56回
デムーロ・・・46回
武豊・・・38回
福永・・・30回
内田・・・25回
岩田・・・23回
川田・・・23回
田辺・・・20回
浜中・・・20回
藤岡康・・・18回
吉田隼・・・16回
北村宏・・・15回
菱田・・・14回
坂井・・・14回
北村友・・・14回
蛯名・・・13回
柴田大・・・12回
大野・・・12回
松岡・・・12回
荻野極・・・10回
幸・・・10回
松若・・・9回
和田・・・9回
津村・・・9回
柴山・・・8回
四位・・・8回
池添・・・7回
秋山・・・7回
松山・・・7回
中谷・・・7回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
横山典・・・6回
石橋・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
吉田豊・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
高田・・・3回
山本・・・3回
熊沢・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
石神・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
モレイラ・・・1回
高倉・・・1回
草野・・・1回
丹内・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回
横山武・・・1回
ティータン・・・1回