上尾は地獄だったそうな・・・

ワシが映画観に行った日曜日。
夜7時ぐらいに天気が急変して強風に始まり大雨、そしてカミナリと大きく荒れた。
その頃・・・さいたま市の北、上尾市では・・・とんでもない地獄になっていたようだ。
ちょうどお祭りの真っ最中で・・・強風は出店屋台を吹き飛ばしてしまったそうだ。
1つや2つじゃなくてほとんどの屋台が吹き飛ばされてるとか・・・。
さらに食材のバターが散乱しスケートリンクになっちゃったりフライ用の油が風で飛ばされ怪我人まで・・・。
そこへトドメとばかりに停電発生、これにより高崎線も死ぬという大混乱。
逃げるのも不可能とか・・・地獄過ぎるだろ・・・。
しかしまあ・・・こういっちゃアレかもだが・・・死者が出てないのが幸いか。
ただ・・・これ、いい勉強になったんじゃないかな?
ゲリラ豪雨の前って強風から始まるんだよ。
その強風対策を考える機会が出来たということ。
今回はほとんどの屋台が壊滅したが・・・強風で飛ばされないような対策を来年は立てられるんじゃないかな。
これは別に上尾に限ったことじゃなくて全国津々浦々色んなお祭り開催会場で考えるべきこと。
とにかく最悪の事態だけは避けないといけないわけで。