日曜競馬総括

中京の最終で穴取れたけど福島はハナ差で逃して悔しかったなあ〜。
まずは函館から。
函館開催で勝ちきれないけどちょいちょい3着に中井が来てるなあ、人気馬でも人気薄でも。
地味に今日まで気が付かなかった。
あと3着に変な人気の馬という流れが出来つつあるな、人気で流して3着人気薄が案外正解なのか?
新馬は人気のスズカマンサクが逃げ切って初勝利。
実に函館新馬らしい競馬でした、お手本のような勝ち方やね。
しかしこの名前で牝馬なのか、男っぽい名前やん!と思ったら花が咲くとかそういう意味なのね。
それにしても一応それなりに結果出してるけど岩田の取りこぼしが多いなあ。
城戸ちゃんが昨日から調子良かったけど・・・落馬しやがったなあ、これで勢いが止まっちゃいそうだなあ。
特別戦でヨシオが1番人気になってたなあ、これはいくらなんでも無謀でしょ。
だってヨシオだよ?ヨシオ、1番人気にすること自体が間違いだわ。
申し訳ないけど推してた評論家はアホや、ヨシオは勝ちきれない馬なの、1番人気にしちゃいけないような馬なの。
メインの巴賞はサトノアレスが1番人気に応え勝利。
着差は僅かだけどまあ余裕の勝利だね、これで函館記念人気しちゃうんだろーなあ・・・なんとなくワナっぽいけど。
んで中京、最初晴れてたけど後半は雨がっつり降ってたようで。
4Rのトウシンアサヒの除外・・・なかなか特殊なケースもあるようで。
馬引く人ケガさせて装鞍所に連れてこられなかったとか・・・関係者も苦労してるんだねえ。
新馬はトロワゼトワルが初勝利、ロードカナロア産駒勝ち上がり率いいね。
サクラバクシンオーが居なくなった今、ロードカナロアが短距離で勝ち上がりやすい産駒一杯出すようになったりするのかな?
距離はこのぐらいがベストかな?距離が伸びるのはあんまりプラスにゃならなさそうだ。
も1個新馬は抜けた人気のタイセイプライドが3馬身差の楽勝。
とりあえず完成度は高そうで重賞出れば人気になりそうだね、結果も出せそうだが。
早い時期に活躍するってタイプでいいのかな?
岩崎くん今日も人気薄1回持って来てるか、いいねえ。
けど2着かあ・・・それは当てられない・・・岩崎ポジションはやっぱり3着だもんなあ。
中谷が久しぶりに人気薄勝たせたなあ、中京開催であと何回大穴持ってくるかな?
準メインで桂馬、いやケイマが勝利してたねえ、よりによってこんな日にw。
便乗して勝っちゃったかなー?今将棋ブームやしねえ。
メインのCBC賞は2番人気のシャイニングレイが直線一気を見事に炸裂させ勝利。
北村友一めっちゃ調子いいやん、サマースプリントもう2勝かよ。
それにしても2着が驚いた、セカンドテーブル水口かよ!
まあ今年初め頃の成績考えたら14番人気ってのは意外だが・・・。
3着ガンガン逃げて粘ったスピリッツミノル、これは実績どおりか。
それにしても・・・戸崎今日人気飛ばしまくってるなあ、中京での戸崎は軽視していいってことか?
最終レースで何も考えずほぼ直感だけで勝った川須クンの複勝当てちゃったり。
複勝2300円ってのはなかなか美味しいですよ〜。
雨が降った時のローカル中京ってのは変な馬が3着に突っ込んでくる謎理論で買えばこうやって来ちゃったりするのです。
最後に福島。
13番人気の石川くんがいきなり大穴あけてスタート。
つまり・・・石川くんが絶好調だったということか・・・。
お?菜七子ちゃん今日も穴馬3着に持って来てるじゃないか、最終は飛ばしちゃったけどね。
新馬はレーツェルが逃げ切り勝ち、人気に応えたね。
次は控える競馬をしてどんな走りが出来るかが課題だね。
それよりアブナイヒロユキって馬・・・スタート出遅れたからいいけど思いっきりヨレてたなあ、他に被害受ける馬が居なかったのが不幸中の幸いというべきか。
でも次は是非とも内田ヒロユキ騎手に乗ってもらいたい(笑)。
まあ本人が全力で拒否しそうだけど。
も1個新馬はパッセが3馬身差で初勝利、結構いい馬だね。
しかし鞍上が岩部というのがポイントだねえ、このまま岩部が乗せてもらえるとは思えないが・・・岩部も手放したくはないだろーなあ。
このパッセ、2勝目はすぐに訪れそうだねえ、来年あたり外人が乗ってたりしてね。
それより8着のモテモテホマックス・・・スゲー名前だなあ、頭にモテモテ付ける馬初めて見たわ。
さてメインはラジオNIKKEI賞。
ここは石川くんのセダブリランテスが人馬ともに重賞初制覇。
まだ3戦3勝、賞金は稼げたのでじっくり使っていくだろうね。
兄にモンドインテロがいるから距離はもっと伸びても良さそうだね、ってことは菊花賞有力かもね。
ダートも芝もこなせるからレースの選択幅が多いわな。
2着ウインガナドルひそかに期待してたりする、ヒモでしか買ってなかったけど。
3着ロードリベラル、人気のサトノクロニクルは4コーナー手前で手応え悪く6着、ちょっと過剰人気だったのかなあ?
最終レース惜しかったわあ〜。
何故かうっかり最低人気の西田君の複勝買ってたので、ちょっと熱かったよ。
何せ複勝3000円スタートだったから来てれば今日勝ち確定だったのになあ〜。
着差がハナ差なだけに実に悔しい・・・しかし読みは悪くなかった。
これを生かして来週こそ大穴を当てたいところ・・・。
戸崎・・・52回
ルメール・・・50回
デムーロ・・・39回
武豊・・・32回
福永・・・22回
内田・・・21回
田辺・・・20回
浜中・・・18回
岩田・・・18回
藤岡康・・・17回
川田・・・16回
坂井・・・13回
菱田・・・13回
北村友・・・12回
蛯名・・・12回
柴田大・・・12回
松岡・・・11回
大野・・・10回
吉田隼・・・10回
荻野極・・・10回
松若・・・9回
北村宏・・・9回
和田・・・9回
津村・・・8回
幸・・・8回
柴山・・・8回
池添・・・7回
秋山・・・7回
中谷・・・6回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
四位・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
勝浦・・・5回
石橋・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
横山典・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
松山・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
高田・・・3回
吉田豊・・・3回
国分恭・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
熊沢・・・2回
山本・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
野中・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
岡田・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
武藤・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
丸山・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
モレイラ・・・1回
高倉・・・1回