分煙分煙分煙

どんどん喫煙家が追い込まれていく。
しまいにゃ焼き鳥屋、居酒屋でも禁煙になるとか。
まあ・・・ざまーねえなあ、と嫌煙家のワシ。
メシ食いながらタバコを吸う行為は・・・どうしてもワシには下品に思えるのよ。
まず・・・その料理を美味しく食べようとは・・・絶対してないよね?
タバコ吸って美味しくなる料理なんて聞いた事がない。
どんなにシェフが腕をふるって美味しい料理を提供しても食べる側が美味しく食べようとしてないんじゃあこの上ない侮辱だよな。
別にタバコを吸うこと自体に文句を言ってるわけじゃあない。
料理は料理、タバコはタバコで別々に味わえばいいだけのこと。
実は日本って・・・そこの部分が海外と比較すると・・・遅れているようで。
G8やG20で比較して見てもかなーり遅れている・・・というか規制が無さ過ぎる。
まあ・・・この問題は・・・タバコの好き嫌いの問題じゃ片付けられないわな。
店側はどうすっかだよ、実際吸えなくなったら売り上げ響くのは間違いない。
だから全面にするのではなく・・・少しずつ・・・にしてはどう?
レストランだって喫煙席と禁煙席って分かれてるんだし。
もっとも・・・喫煙席と禁煙席が近くてじぇんじぇん分煙になってないバカな店もあるけど。
この問題・・・見方を買えると・・・。
西川口の問題に似ているな。
西川口は一昔はそれはもう有名な風俗街で西川流なんて言葉が生まれるぐらいだった。
けどまあ、野放し過ぎて結構犯罪もあったおかげもあって上田知事によってクリーンにされたわけよ。
そういうお店がかなーり消えてしまったら当時の西川口の飲食店の6割が閉店したということもあった。
なのでいきなり全部ダメー!となると西川口の二の舞だろーなあ。
まあ、ワシには痛くもかゆくも無い話し。
タバコ吸いたい連中はどーにかアクション起こして止めるがいいさ。