2016年ハロウィン@渋谷

性懲りもなく今年も渋谷のハロウィンに行って来ました。
とりあえず今回は2回に分けた。
30日の日曜日が1番盛り上がるのかなー?と判断したのです。
31日本番当日は月曜日だからどうかなー?という考えがあったわけで。
まず日曜、ウインズ渋谷経由のスクランブル交差点です。
昼間・・・コスプレしている人は全体の1割から2割ほど、あちゃー今日はハズレかー?
とりあえず天皇賞まではじっくりウインズで過ごして最終レース終わってどうなってるか・・・。
東京最終レースが4時半ぐらいなのでちょうどいいといえばちょうどいいはず。
で、ハチ公前に近付いてきたら昼間の様相は一変していた。
そこは去年同様の異常な光景になっていた。
ハロウィンは昼より夜がメインということか。
まずは初日のコスプレ、それはシン・ゴジラ・・・ではなくスーツ着込んで体に在来線ぶら下げてフリップには「シンシ・ゴジラ」と表記。
そう、紳士ゴジラが今年のコスプレ。
シン・ゴジラのマスクを最後に被り完成〜。
とりあえずそこら辺を徘徊。
シンシ・ゴジラの決めポーズはとにかく丁寧にお辞儀すること、だって紳士だから。
まだ微妙に早い時間のためかゴジラはそこまで多くなかった、通称カマタゴジラはいたけど。
ゴジラ知名度ってのは凄いなあ、外人さんのウケが非常に良かった。
石原さとみの妙な発音より正しい発音での「ゴッズィーラ」と呼びとめてくれる外人さんが多いこと多いこと。
シン・ゴジラではなくシンシ・ゴジラなので微妙なギャグに気付く人も徐々に現れてくれて結構写真撮られました。
声をかけてくる人にはとにかくお辞儀で返してた。
センター街軽く1周してハチ公前に戻るとシン・ゴジラがもう1人いた。
無人在来線爆弾・中央線快速とともに。
思わずゴジラ同士の妙なコミュニケーションが始まったよ。
そしたらゴジラ2体に在来線爆弾がいるもんだから人が異常に集まってきちゃったよ。
そこから40分くらいは撮影責めにあったなあ。
あと海外メディアにも撮影された、おそらく・・・タイだと思う。
やだなータイノニュースで取り上げられたら恥ずかしいわー。
ちなみにそこにいた在来線とゴジラは女性でした、紳士なのでやましいことはできないよ。
2人と握手してその場でお別れした時に予想外のハプニング発生。
それは・・・マスク内から謎の水漏れ。
中で湿気がうーんとたまってダラーって流れやがった・・・通気性ゼロだから起こってしまうのか・・・、慌ててコンビニにタオル買いに行って中身拭いたよ。
ゴジラの視界はそれほど悪くないので歩行には支障さほどないのよね、目の部分はマスクの構造上結構痛かったけど。
そして事件が起きた・・・まさかの取材、テレビの取材を受けてしまう。
なんとなんとミヤネ屋・・・色々喋ってアピールしたけどマスクでじぇんじぇん聞き取れなかったようで使われたのはほんの1秒から2秒ほど「シン・ゴジラでございます」と一言だけ。
小さい子供も男の子ならゴジラには抵抗少ないということも判明、「ゴジラー写真とってー」と近付いてきた時にはちょっと嬉しかったなあ、女の子にゃあだいぶ怖がられたけどね。
もう1回センター回を徘徊、中華料理屋の前でメニュー眺める紳士なゴジラって・・・異様な光景だわな。
とりあえずシンシ・ゴジラは割りとウケた。
シンシなので女子高生も普通に写真一緒に撮ってきてくれたので非常にニヤニヤしちゃったり。
でもシンシなので抑える。
疲れたので駅前に戻ったらまた写真責めに合う、ドイツ人の方にキットカットの抹茶味もらったりした。
シンシ・ゴジラはそれなりにウケたが・・・体にぶらさげてた在来線があんまり目立たなかったのが残念、そこの部分を是非ちゃんと見て欲しかったんだよねー。
2日目の本番31日はちゃんと夕方から。
今年もプーさん@無職というのをチャレンジ。
昨年の失敗はホワイトボードに無職と書いただけだったのでもまれて文字が消えるハプニングがあったので今年はクリアファイルにちゃんと印刷された文字で用意。
肩もみ1分10円と貧乏アピールもしておいたり。
去年あんまり場所にいなかったせいもあってか無職プーさん初見の人が多くて何より。
そしてやっぱり女子が群がってきてくれる、たかがプーさんの被り物してるだけで「カワイー」とか連発するんだから女子って単純、中身35歳のオッサンなのに。
なんだかテンション上がっちゃって写真撮られるときは無職アピールよりもジョジョ立ちを連発してしまった。
ジョナサン、DIO、仗助、ジョルノ、定助、この辺をローテーションでやってた。
ただ・・・やりすぎてすぐに疲れちゃったのは言うまでもない。
さらに視界が物凄く悪いしさらにサウナ状態になってきて意識朦朧としてしまう。
センター街方面へ移動するもフラフラでちょいちょい立ち止まったなあ。
でも、「無職」の文字で爆笑する人が多かったのはしてやったり。
大体の人が「あ!プーさんってそういうことか!」と理解してくれる。
団体さんの写真にも何故か強制参加させられたりもした。
よくわからんけどユーチューバーの人の動画にも出演した。
肩もみ10円をやってあげました。
しかし・・・どんどん意識が危なくなっていくので前日より早い時間に逃げ出すことに・・・。
遊園地とかの着ぐるみの人って・・・凄いなあ・・・ふなっしーも凄いなあと被り物のしんどさを実感。
もう絶対来年は被り物はやらねえ!死ぬ!何か他のネタを考えないとなあ。
無職のプーさんは今年限りだな、もうね・・・ムリ。
なお・・・探せばそこそこシンシ・ゴジラも無職プーさんもネットに画像が転がっております。
すぐに削除されるかもだけど一応ミヤネ屋の動画もあったんでリンクしておくね。