怒っちゃいけない遅延と怒っていい遅延

関西のほうで人身事故で電車止まってブチ切れた乗客が駅員追い詰めて、駅員がおかしくなって飛び降りちゃった件。
これは・・・乗客ども反省せいだね。
人身事故じゃあ・・・むしろ鉄道側は被害者だろーに。
人身事故なんて防ぎようがないじゃん、そこは黙って受け入れろよ。
ワシはこう見えて電車遅延理由マニアもやっていて今まで色んな理由の遅延を見てきた。
自然災害の遅延は・・・もう諦めろよ、これは駅員に言ってもどーしょうもない。
人身事故も同じ、防ぎようがない、矛先は駅員じゃなくて事故に向けよう。
線路内侵入、線路に転落、これは・・・可愛いもんだよなまだ。
事故に至ってないわけだし。
動物接触等、これも自然どうようどうしょうもない。
この前埼玉県内でも電車が鹿とぶつかって運転見合わせとかあったし、鹿だけにしかたない。
カラスが巣を作ってしまい運転見合わせということも1度あった。
JR職員が頑張って巣を撤去しようとしたらカラスに相当突っつかれたらしく手こずったようだ。
ただ・・・1つだけ怒っていい遅延理由がある。
それは・・・。
乗務員手配の影響で・・・これは怒っていい!
これはつまり・・・優先させたい特急列車に必要な乗務員を確保するために他の路線から乗務員を拝借すること。
カンタンに言うと成田エクスプレスの乗務員足りないからちょいと埼京線の乗務員持ってくからよろしーーく、ということ。
これに関しては・・・お前らの人為的なミスだ!何があったか知らんがすぐに穴埋めできるような準備が出来ていなかったということだな。
だから埼京線は犠牲になったということ。
今年その理由で電車が遅れていて理由がイマイチ納得出来なかったので駅員に聞いたらこういう回答が返って来たのです。
なので「乗務員手配の影響」以外の遅延理由では決して怒ってはいけない。
だって、どれもこれもしょうがない事故だもん。
電車が止まったら振り替え輸送とかあるしね、知っておくと便利よ。
まあ、滅多に遭遇しないだろうけどね、乗務員手配の影響で遅延ってのも。
まだ人身事故で遅延のほうが遭遇しやすいかも。