G1開催時のひそかな楽しみだった

英文学者で翻訳家の柳瀬尚紀氏死去。
最初は誰が亡くなったのかピンと来なかったが・・・見覚えのある名前だった。
で、もしかしたらと思ってあるものを確認し確信した。
G1開催の時のレーシングプログラムの出走馬、馬名プロフィールを書いてた人だ!
独特のセンスでその馬名から色んなモノを読み取り想像しそれをプロフィールにしていた。
毎回「あの馬はどんな紹介されるのかな?」とG1開催時には密かな楽しみとなっていたり。
時には面白いことも、時にはマニアックなことも、よくそんなこと思いつくな〜と何十年にも渡って競馬ファンを楽しませていた。
影で全く目立たないかもしれないが長年、そういう部分で競馬を支えてきた人。
ご冥福をお祈りします。
さて今後は誰がプロフィール書くのかな?