ゼロスタートは非常に難しい・・・

新人に仕事を教えるのはなかなか難しい。
ワシに取って嫌な条件がそろってしまうとなおさらだ。
まず・・・「年上」
これは非常に気を使う、強く言うことも出来ないし年上はどんな人であろうと敬う精神を持っているために。
あと年上は年上ならではのプライドってのを持っているだろうからそれをヘタに傷つけるのは色々面倒だし危険。
んで・・・「女性」
なにぶん年齢=イナイ暦のワシは女性の扱いが非常に不慣れ。
ゆえに気が付かないうちに傷つける発言をしてしまうこともしばしば。
そして・・・「ド素人」
これが実に厄介。
常に支持待ちで常に監視しておかないと何しでかすか解らない。
調理の現場に入ってくる人って大抵は前の調理場なり調理の専門学校で多少の経験がありしっかりとした土台が築き上げられているもの。
その土台がまだ出来ていない人間というのはまずそこからなのね。
で、今回まさかのその3つの条件がそろっちゃった人が入りました。
なのでもう・・・大変。
気苦労がハンパない。
しかも上からは「あまり厳しくしないように」と言われているだけに。
教える側のことを少しは考えてよー!
喋る言葉1つ1つ気を使ってるのにさー。
年下で男性やったらガンガンあーだこーだ言えるから楽っちゃ楽なのよ。
ミス、失敗してかした時にある程度強めに言わないと同じミスまたやらかしちゃう恐れがあるのよ。
それが出来ないとねえ・・・やっぱり同じミス平気でしちゃうわけよ・・・。
相手も「怒られるから気をつけないと」という気持ちが生まれて気をつけてくれるだろうし。
そして何より・・・ド素人というのがなかなか厄介。
ロスタートだもん、基本の基本から教え込まないといけない。
基本の基本がないとまあ色々平気でやらかしちゃうから危険。
なので今は・・・土台作り。
そこからしっかり固めて行かないとどんな頑丈な建物にしても地震が起きたらすぐに倒れてしまう。
でもその土台作りもね・・・杭を打つのに必要な大きなハンマーが使えません。
せいぜいハンドサイズの木槌ぐらい。
これ・・・持つかなあ・・・ワシが(笑)。