土曜競馬総括

明日はゴールデンウィークを利用して京都競馬場へ行く人は多いだろーな。
去年のワシがそうだったように。
京都だと色々観光名所もあるから競馬がむしろついでになっちゃうわけで。
また気が向いたら行きたいね京都。
まずはその京都から。
太宰くんが通算500勝達成。
ワシは太宰は最初そんないい印象がない騎手だったけど最近だよなあ、注目するようになったのって。
8番人気ぐらいの太宰は要注意みたいなイメージがついて。
さていい馬に巡りあいG1チャンスはあるかな?
うわ?酒井学の17番人気3着とか出ちゃってる・・・6000円もつくとは・・・。
最近西のレースで複勝が5000円以上つくこと妙に多くない?気のせい?
あ、知らなかったけど未勝利戦にアラシって馬がいる・・・あのアラシからもう結構経つのか。
アラシが来るぞ、アラシが来るぞ阪神競馬場〜という杉本実況覚えてる人いるかな?
何より今日は岩田が絶好調だなあ。
髪の毛丸坊主にして猿からヤクザにチェンジした甲斐あったのかよくわからんが。
しかもなんてことのない普通のレースでもガッツポーズするし。
1つ1つ大事に勝つという気持ちを持って乗ってるのかな?
人気馬も7番人気ぐらいの馬もきっちり持ってきている・・・岩田もようやくいい頃の感じになってきたかな?
んで新潟。
加藤くんが着実に勝ち星を増やしている中、岩崎くんは相変わらず勝ち切れないレースが多いなあ。
そろそろ追いつかれちゃうぞ。
最近ローカルの長岡が妙に調子いいなあ、人気馬に乗ってることも増えたが何より掲示板や勝ちが着実に増えてきている、要注意か?
モシモシがダートで結果出せるようになったか、芝の中〜長距離向きの馬かと思ってたが。
ダートで活躍できちゃう?
今日は菱田が好調だったなあ、コイツも強気騎乗が売りだから頭で買える騎手だよねえ。
ただ、ちょいと制裁が多いのが残念だが。
最後に東京。
高倉が東京で人気薄激走させるところから始まるとわ・・・なかなか波乱ムードだな。
デムーロがいない代わりにボウマンが乗りに来ていて早速外人馬券発生か。
石川くんは相変わらず順調のようだな、今年中に100勝達成できるかもね。
お?大知くんが今日2勝もしたか、1番人気と11番人気か、両方当てられた人は少ないかもね。
8Rで藤田菜七子が東京初勝利、つーか大外一気の追い込み決めちゃったか、やるなあ。
それにしても大歓声が凄かったわ、現地は凄い事になってただろーなあ。
先週落馬でみんな帰っちゃったうっかりも今日ので帳消しになるかな?
準メイン酷いな、1番人気が最下位で二桁人気が2頭も来て8番人気が勝つとか・・・。
やっぱ1番人気で酷い着順になったらなんらかの罰則つけるべきだと思うんだよねー。
さてメインはダービートライアル青葉賞
ワシの本命だったマイネルハニーが逃げるがじぇんじぇんダメだったり。
勝ったのはヴァンキッシュラン、2400mはこれで全て1位入線だね。
タイムもなかなか優秀、2分24秒2か、ハイアーゲームにコンマ1秒だからダービーの有力馬と考えても問題なさそうだ。
2着レッドエルディスト、3着はレーヴァテイン・・・まあこの辺はダービーでは無用かな?
現状では・・・リオンディーズよりヴァンキッシュランのほうが手堅いかもね。