土曜競馬総括

まずは開催代わって東京から。
1Rからよりにもよって藤田菜七子騎手が落馬で負傷、その後全部乗り変わりというアクシデントスタート。
これにより一斉に藤田菜七子目当て客が帰ったそうで・・・。
藤田菜七子より上手くて馬券的にも魅力ある騎手一杯いるんだから残ってよーとか思ったり。
しかも落馬の原因が普通に騎乗ミスだったか・・・踏んだり蹴ったりだなー。
ま、これも競馬やね。
最近ウチパクが好調やね、今日3勝か。
ピンクカメオのような大穴一発騎乗をどっかでやって欲しいところだね。
で、今日は新人の菊沢が妙に馬券に絡んでたなあ、初勝利が近い証拠かな?
デムーロはいなくてもやっぱり外人馬券がそこそこ発生しているようで。
ルメールはだいぶマシになってきたかな?この前の桜花賞の週の時のような酷さはないようで。
あとは戸崎と吉田豊が今日は好調か。
9Rの吉田豊藤田菜七子から乗り代わりで3着だったんだよなあ、勿体無いね。
メトロポリタンSが実に酷い頭数になってしまったようで。
なんと6頭立て・・・そして・・・6頭立てなのに3連複30倍もついちゃったよ!
中にはいるだろーねえ、5頭の3連複ボックスで余裕でプラスになった人は。
まあ中には5頭ボックスで外れちゃった人もいるだろうけど。
で、こっちも開催代わって京都。
エイシンヒカリの下のエイシンティンクルがようやく初勝利か。
まあ、兄ほどの活躍は難しいだろうけど・・・どこまでいけるかねえ。
ところで・・・最近岩田が・・・何でも無い普通の下級条件のレースで勝っただけでガッツポーズすることが妙に増えたなあ。
何か心境の変化でもあったのかな?
それにしても今日は1番人気が飛ぶ飛ぶ、初日から荒れ模様だねえ。
葵Sで期待していたシゲルノコギリザメはまた3着か・・・勝ちきれないのう。
まあ勝ったオデュッセウスのほうがまだ本番で狙い目がありそうか。
最後に福島。
こっちも荒れ模様だな、さすがは最終週。
1番人気が午前中から勝てない勝てない。
この時期の福島の未勝利ともなると人気馬を買うより人気の無いほうが面白いようだね。
木幡兄弟がそこそこ活躍しているようだね。
兄と弟を比較すると今は勢いだけなら弟買ったほうがいいのかな?
あと先週から勝浦の勢いがなかなか止まらないねえ。
さてメインは福島牝馬ステークス
ここはまさかのブービー人気、マコトブリジャールが普通に勝っちゃいました。
最近ほ〜んとこのレース、意味不明な人気の馬が平気で来る来る。
そんな普通の走りで普通に勝っちゃうぐらいならもっと早く結果出していただろうに。
よーわからんわ。
2着が人気のシャルールだったが・・・3着、これも人気薄のオツウ。
ペースが思ったよりスローになっちゃったらそりゃオツウ粘るわ。
舐められすぎたなー。
15番人気→1番人気→13番人気という組み合わせで100万超えないって・・・なんだかなー。