日曜競馬総括

最近、そうなって欲しくないパターンというのがよく起こる。
先週はルメール、そして今週はデムーロだったというわけで・・・。
いやー今日のリオンディーズは酷いの一言に尽きるね。
朝日杯追い込んで勝った馬がハイペースの中2番手追走で行っちゃうんだからもう頭抱えるわ。
まあ、あんな競馬でよく4着(降着で5着)にまで粘ったという見方もあるけどね。
勝ったのはディーマジェスティ共同通信杯から直行ですよ。
3年連続でトライアルとは何だったのかという流れだね。
ゴールドシップあたりから皐月賞の傾向変わっちゃったかな。
過去にハンソデバンドって馬がいてなあ、共同通信杯からぶっつけで皐月賞出てシンガリだったことがあってのう、それ以来蛯名のそういう馬はダメだろーなあと思ってたわけよ。
まあ今日は蛯名が上手に乗ってディーマジェスティが強かった、それだけでいいや。
マカヒキは自分の競馬に徹しての2着だから悪くないか。
サトノダイヤモンドはキャリアの浅さが少し露呈したかな?次は変わってくるでしょ。
エアスピネルは・・・斜行の影響もあったにはあったがダービーは苦しそうだ。
ちょいと上位との差を感じた。
さてリオンディーズはダービーまでにその激しい気性をどーにかできるのか?
んで中山その他。
お?野中くんが勝つとかなかなかレアだなあ。
とりあえず藤田菜七子より勝ち星常に上であって欲しいわ。
あとちょいちょいウチパクが絡んできているねえ。
それにしても今日の中山、馬券以上に天気が荒れているようだねえ。
風が酷いね風が。
トロールビデオが酔いそうな揺れ方してるわ。
しかし今日のこの強風物ともせず勝った馬は風にビビらないという貴重なデータが取れたはずだ。
もし今日みたいに強風な時がまた来たら思い出せるといいだろうなあ。
んで阪神
3Rの4頭落馬は実に危ないなあ。
坂井瑠星くんがこれでしばらく戦線離脱かあ、結構期待してた新人なのに残念。
藤岡康太も結構やられちゃってるなあ、まあ落馬した4頭の馬全て異常無しなのがせめてもの救いか。
太宰が12番人気激走させてるか、買えば良かったなあ〜。
今日は変な人気の馬がちょいちょい穴あけてるなあ、12番人気の国分優作も来ちゃってるし。
で8Rがとんでもない荒れ方してるなあ。
最低人気の川島と13番人気のサメ弟か・・・複勝が結構な配当になってるし・・・。
何よりこのレースに「ブライアンズタイム」が出走しててビックリしたわ。
2013年に亡くなって以来の出走だから凡走しちゃったのかな?
サメ弟は続くレースでも穴あけてるし・・・サメ弟の人気薄を買うというのを少しは頭に入れたほうがいいかな?
何気に岩田阪神で乗ってたのね・・・まあ特に悪くは無い成績だけど・・・岩田がG1乗ってないってのもねえ・・・。
最後に福島。
ジイサマが2着、ようやく少しは結果を出せるようになったか、初勝利は近いか?
藤懸が妙に今日が頑張ってるなあ、けど10Rでやっちゃったなあ。
斜行で3頭落馬させちゃって・・・人気の馬を巻き込んでの落馬だったというのに・・・これで失格にならないというのはおかしいわ。
着順変更等の制裁がないとやったもん勝ちになるからやっぱり元の斜行システムに戻して欲しいわ。
んで藤田菜七子、今日は2着が最高か。
まあこんなもんか。
んで勝浦が通算800勝達成。
地味ながらコツコツと積み重ねた結果かな?
しかしこの800勝の中には勝浦特別は入ってない・・・。
ダービーよりそのレースを勝って欲しいね。
岩崎くん今日は5番人気で3着1回か・・・福島は相性よさそうなんだが・・・もう少し大穴あけてほしかったわ。
で最終の14番人気の丹内・・・これ・・・買える環境だったら絶対勝ってたわ。
こういう丹内ってついつい買いたくなる1頭になるし。
あー勿体無い。
皐月賞で結構マイナスしちゃったのが今回は失敗。
だってリオンディーズデムーロがあんなクソ騎乗するとは思わなかったんだもーん。