アトムみたいな髪型・・・サザエさんみてえだとー!?

ついに始まってしまったジョジョ4部、ダイヤモンドは砕けない
先行カットで不安しか感じられない承太郎とスタープラチナを見た時には絶句したわ。
本当に大丈夫か?
もうこうなったら・・・このありのままを受け入れるしかないッ!
そう覚悟を決めてオンエアーを向かえた。
杜王町の平穏な朝からの始まり。
どうやらラジオが流れて入るようだ、いきなりオリジナルな展開ッ!
しかもこのラジオの声・・・バッキー木場さんだ!
いきなり豪華な出だし。
朝食を作っているシーン、深夜にベーコンエッグとかなかなか飯テロじゃないか・・・。
東方朋子が朝食を作ってるのかな?なんて思っていると・・・。
一人用の食事だ・・・ん?
て・・・手が!!開始1分でもう修正入ってるッ!
吉良吉影の朝食風景か・・・こんなオリジナルシーンから始まるとは・・・。
そして場面は変わりタクシー。
あの鉄塔超えるとラジオ入るんですよーとその鉄塔・・・まさか・・・スーパーフライか!
タクシーの乗客は承太郎。
どんな町だ?と尋ねると牛タンの味噌漬けが旨いっすよーと承太郎にはきっと無駄な情報。
予想外なスタートだ・・・。
CM明け、ようやく4部原作どおりのスタート。
康一くんの語りから始まる。
そして承太郎との出会い、そういえばぶつかって出会うんだよなあ。
これが恋愛マンガだったらベタ過ぎる出会いだよな。
几帳面にメモ帳に名前を書いてる承太郎、そしてそれをしっかり確認する康一君。
普通そこまで観察するか?さすがは裏の主人公。
地元ヤンキー登場、そしてアイツも・・・。
新入生のクセにもう制服改造しちゃってるもんだから目をつけられちゃうこの男こそ・・・仗助。
東方仗助だった・・・。
それにしても何で亀見つけて触ろうと思ってたのかね?ただの好奇心?
さてここまでは順調だ、見ていて今回の放送でもっともハラハラするシーンが近付いてくる。
今のところは原作どおり・・・だ。
1年B組、東方仗助です。
仗助の仗って漢字・・・正直あーんまり使わないしパっと思い浮かばないよねー。
原作じゃあ何で不良がそんな漢字ご丁寧に知っているんだーとつっこみたくなったが。
ここで生徒手帳を見るシーンが追加されておる。
なるほど、これなら不自然じゃあなくじょうじょ、ジョジョという発想になるね。
そして・・・その時は来た・・・!
「チンタラしてっとそのアトムみてーな頭もカリあげっぞ!」
この瞬間、アトム!アトムって言った!とガッツポーズを取ったジョジョマニアはどのぐらいいただろうか・・・ワシもその一人。
そしてキレる仗助。
さあ・・・・さあ!アトムを口にしたんだ!当然アレも言うだろうな!
「このヘアスタイルがサザエさんみてえだとー!?」
深夜だったけど思わず「よし!」と叫んでしまった。
このセリフを言えるか言えないかで今後が大きく左右するッ!
緊迫したシーンなんだけどアトムをサザエさんと聞き間違えるのは爆笑もんだろ。
当時ジョジョ好きの同級生と真似したっけな。
仗助と承太郎のファーストコンタクト、「ん?なんかオレに似てるやつだな」はカットされたか。
さらに睨み合いがあるハズなのだが随分省略されてた、まあそこはどうでもいいか。
しかし亀にビックリする仗助の顔が酷い、酷すぎる。
ジョースター不動産の名前を聞いた康一君が聞いた事あるぞーって微妙にオリジナル入れてきているなあ。
こういうのはOK、面白いぞこれはこれで。
妻しか愛さないと(聖人のようなセリフを)ぬかしながら・・・。
嗚呼、聖人はカットされたか。
んで、通学を気にして「歩きながら話そう」とつなげてくれるんですね。
この辺のシーンの絵は・・・割と原作忠実再現しているねえ・・・心配しすぎたか。
そこで出てくる女子高生、キャッキャ言われてて少し迷惑そうに「今少し立て込んで・・・」とちょいちょいアニオリ混ぜてきているねえ。
結構・・・尺あるの?
ただ、仗助って呼ばしてもらうぜがカットされてたか、まあ別にそこはどうでもいいか。
しかし!
くだらねー髪の毛の話なんてあとでしな、が「あとにしな」に変わってたな。
なんで?まあ・・・微妙な問題だが・・・。
あと「ブチのめされればいいのさ!」と妙に勇ましい子もいなかったな。
んで久しぶりの登場のスタープラチナ・・・プラチ・・・ナ?しばらく見ないうちに随分丸くなりましたねえ・・・角がとれたというか・・・なんというか・・・。
そうか・・・もしかしたら・・・承太郎だけがこの4部の絵に馴染めていないのか!?
もしかしたら4部のキャラのみが今回すんなり馴染めるということなのか?
何故頭に来るか自分でもわからねー!やれやれコイツ、マジでアブねえ・・・←カットされてたか・・・これは入れて欲しかったが・・・。
さらにスタープラチナのガードをはじきとばすとは!もカットか・・・随所随所でカットされてるなあ・・・。
帽子がすぐにぐにゃぐにゃ変わって承太郎もすぐに自らブン殴ってたなあ・・・順番は変わったか。
さらによくわからない状況で焦る康一くんの心境が追加された。
これ入れるために・・・色々削ったか・・・。
で、承太郎の心境がここで出た、演出かえたということか。
承太郎が手を差し伸べ立たせようとするところが追加された。
娘にはそんなことしなかったくせにねー。
遅刻しそうなことを思い出し走ってさっさと移動する仗助と康一くん。
え?もう友達関係になったん?
CM明けて東方朋子登場、いきなりグワシャア!とナンパ男の顔面車に打ち付ける非道。
これ学校の教師らしいです。
間違いなく今やったら大問題だなー。
ん?男がバカヤロー言わなかったしおじいちゃんポリスも微妙にセリフ変わってるなあ。
さらに近くに居たばあさんが排気ガスの被害受けてるし。
まあ、これで暴力振るわれてもしょーがねーやー的な空気にしたってことかなー?
誰に似たのかねー?(だれがみてもおまえだよおまえ)の心の声がなかったなあーあると面白いのにねー。
その反対側に・・・アンジェロ・・・登場。
すれ違い様にぶつかったバカップルに向かって行き・・・そして・・・。
んでここでカンタンに承太郎のアンジェロ解説。
便所のネズミもゲロを吐くドス黒い犯罪はさすがに語られなかったか。
そこは普通にカットされるよなあ。
最初の敵とは言え悪レベルがなかなかの桁違い。
でも死刑のシーンはやったか。
学校も終わり校門前でわざわざ仗助を待つ康一君、まだスタンド使いじゃないのになんて積極的なんだ・・・。
パトカーを見つけ野次馬に行く2人、まあ田舎だとパトカー来たら実に行っちゃうよね。
そして林の中にさっきのバカップルの女性の死体が・・・。
んで強盗はさっきアンジェロにぶつかった男だ。
なるほど、こうやって伏線を作っては回収していくんだな。
今回のジョジョは原作少し削ってオリジナル要素を増やしていくんだな。
そして仗助今日2度目の頭をけなされる、キレるという伝統パターン。
んで、ここでアクア・ネックレスが初登場。
ゲブ神にかなり近い能力だよね、状況によっちゃ上位かも。
野次馬の中に今後出て来そうな人のシルエットがいくつかあるねえ・・・。
京兆兄貴に間田、露伴もいるかな?億泰っぽいのも確認できるね。
そしてアンジェロの魔の手が迫る・・・この時既にエンドロール終わりそう・・・。
やはり第1話は共通してOPとEDがないのね。
さて来週、ついにお目見えとなるOP。
どんな感じになるのかな?
承太郎以外の作画は・・・悪くなかった、むしろ4部っぽさがしっかり出ていた。
まあ承太郎は3部の人間だししょうがないか。
あとこの頃から荒木先生の絵のタッチ、体格も変わってきてたし。
最初のハードルが今回は低すぎたために・・・思ったより面白いと感じることが出来た。
はは・・・やっぱり・・・ワシはジョジョが大好きなんだ。
深夜だというのに・・・いい充実感だ・・・。
金曜深夜が楽しみになってきたぜー!ドラララララララララー!