正常性バイアスってやつよ

http://www.voiceblog.jp/odasho/
第3者ならカンタンに言えること。
どうして避難指示とかあったのに逃げないで家に残りヘリで救出されるまでに至ったのか、と。
それはねえ・・・正常性バイアスってやつよ。
警告や実際にもう事が起きているのに行動できずジっとしていること。
カンタンに言うと現実逃避。
これは東日本大震災の時に目の前で見てたから解る。
ワシが仕事中に大きな揺れで最初は笑って誤魔化したけどすぐに異常事態を察してお客さんに向かって「机の下に潜って!」と叫んだのよ。
その時・・・誰一人として潜ろうとせずにただただキョロキョロしてただけなんだよ。
正直・・・お前ら現実逃避すんなー!と内心思ったね(笑)。
まあ、第2波の時にはさすがに机の下に潜ってくれたけど。
んで・・・だ。
実際当事者になってみたら解るだろーよ。
避難指示とか言われても、「大丈夫じゃね?」とか思うよ、ワシもそういう気持ち絶対生まれると思う。
それに、結局災害って体験しないと自分の中ではリアリティーのないファンタジーの世界としか思えない人が大半でしょ。
それにさあ、避難が正直めんどいって思う人も多いはず。
あと今回は水が来るの結構早かったそうだね。
そういうのは責められないっしょ。