日曜競馬総括

いやー土日ともに仕事終わりの最終レース買わなくて大正解。
これで2000円は失わなくて済んだぞー。
ま、馬券を買わない判断も時には必要だよね。
数打ちゃ当たるじゃもうダメなんだよねえ。
さて函館から。
今週調教で1番いいとか評価受けたハコダテローズがいてさ、そんなにいいなら未勝利戦だし勝つかなー?と思ってたら3着か。
調教1番時計とかもう信じない。
まあ、来てるには来てるんだけどね。
そういえばかつてスペシャルウィークにも調教よく騙されたっけ。
あの馬は調教動かない馬で未勝利馬にも負けるってことで天皇賞秋とか騙されたし。
調教が良かったから勝つとは限らない、そして調教が悪いからと言って負けるとは限らない。
結局馬自身の問題なわけね。
新馬はスローで逃げたグローリーミストがそのまま逃げ切り勝ち。
まあ新馬らしいドスローだけど1800mでこの時期結果出したのは悪くない。
父親はナカヤマフェスタ凱旋門賞制覇を阻んだワークフォースか、懐かしいな。
今日は岩田いつもより大人しかったな、代わって柴山が3勝もしてるか。
柴山が岩田の独走を止められるのかな?
んで中京。
ルメールが昨日から好調のようだ。
そして珍しく小坂が馬券に絡んでる・・・それは難しいわ。
新馬はタガノミルキーが初勝利、物凄くタガノ血統の馬でした。
タガノゲルニカってマニアック過ぎるだろ、オーナーの意向でなんとか種牡馬になった感じかな?
でもまあタガノゲルニカは重賞であのヴァーミリアンに勝ったこともあるし評価してもいいのかな?
昨日とか今日とか妙に北村友一の人気薄が3着に来てるなあ、それは予想外やわ。
さてメインはプロキオンステークス
ここは59キロベストウォーリアが勝利。
斤量気になったけど問題なかったね、こういう人気そこそこの福永は結構結果出すよね。
お願いだから1Rの時みたいに人気馬飛ばすのだけはやめて。
しかしペース速そうだったけど前が止まらないねえ中京。
コーリンベリーが2着粘るんだから良馬場だけど脚抜きがいいのかな?
3着キョウワダッフィーは枠の差かな?
エアハリファは展開が向かなかったというしかないか。
最後に福島。
おおっと?荒れ始めてきたなあ。
嘉藤が勝ったり人気薄で西田、勝春、石橋脩、松岡と妙に絡んできてるなあ。
新馬ルノートルが勝利。
函館の同じ距離の新馬の時計が遅かっただけにこの馬の勝ち時計はかなりいいぞ。
それとも今の福島が馬場が良すぎるだけか?
まあ、注目の1頭というのは間違いないか。
も1個新馬はコマノドリームが差しきって初勝利。
地味な血統かなー?と思いきやリンデンリリーが祖母にいる懐かしい血統。
この血脈残せるかな?
今日はそこそこ人気だけど江田照男が妙に来てるなあ。
さてメインは荒れる重賞七夕賞
今年もやっぱり荒れたわけで。
と、言っても勝ったのは2番人気のグランデッツァか。
ここできっちり勝つかあ・・・だったら前走もう少し走ってくれよお。
2着ステラウインドは予想外だなあ、2000mで福島で結果出せるとは思わなかった。
そしてやっぱり七夕賞だなあ、最低人気のマデイラが3着に突っ込んで来るんだからやはりこのレースは難しい。
来る要素がどこにもないだけにそりゃ最低人気にもなるわ。
複勝4000円もつくのか・・・すげえなあ、ここで大野は買えないわ。
1番人気のデムーロレコンダイト12着か・・・負け過ぎだ。
やはり七夕賞だけは一筋縄ではいかないな。