日曜競馬総括

さて夏競馬の総決算の週です。
これで夏が終わったなーと感じるんだよね〜。
まずは新潟記念から。
10番人気のコスモネモシンが勝利・・・いやーここでそれはムリだわ。
3年振りの勝利なんだってね、2010年にフェアリーS勝って以来の勝利だとか。
牝馬限定戦でちょいちょい馬券に絡む事はあったけど・・・ここでこの馬は予想出来んわ。
レース自体かなりスローだったね。
だって逃げたエクスペディションが最後まで粘るんだからさ〜。
期待してたダコールも早めに動いてたけど・・・こういう展開じゃあムリだわな。
やはりダコールは地力じゃ難しいね、かなり展開の助けが必要だ。
怖かったトレイルブレイザーがまさかのシンガリ負けだったけどこういう流れじゃしょうがない。
まだ十分に巻き返せるわ。
人気だった戸崎のニューダイナスティはハナを濱中に譲ったのが最大の敗因だね。
あそこはムリしてでも先手を奪うべきだったようで結果的にね。
そして新潟は最後まで結構馬場が良くて良かったわ。
さて新潟その他。
障害でまさかの金子3着発生(笑)。
最近は南関でも金子3着あんまり無いというのに〜。
むしろ中央のほうが金子3着狙えるのかな?
新馬はプリンスダムが1番人気で勝利。
これまた良血だねえ、兄弟馬あんまり活躍馬いないけどどこかで爆発しそうな感じはあるね。
そして新潟リーディングは田辺だったわけで。
んでなんだかんだで戸崎とウチパクが続くわけか・・・ウチパクはもう少し人気馬をまともに走らせてたら田辺抜いてただろうに。
さて小倉の小倉2歳ステークス。
人気のベルカントが逃げて最後馬場のいいところを通ろうとしたが・・・インをホウライアキコに救われ2着か。
これは和田の馬場判断が結果を左右したなあ。
馬場も悪くなっててここはユタカの微妙な判断ミスといったところか。
しかしベルカントもかなりスピードある馬だね。
良馬場で1200走らせたらかなりいいところいくかもね。
ホウライアキコのほうが距離伸びたほうがいいのかな?
さて小倉その他。
新馬シャンパーニュファビラスラフインの血脈を受け継ぐ馬か・・・。
スタミナの裏づけあるから距離伸びたほうがいいかね。
OH〜!最終週中井くんも藤懸くんも健闘してるじゃないか!
んで小倉リーディングは川田の独走だったというわけで。
そういえばコンスタントに勝ち鞍重ねてたなあ・・・ユタカも結構健闘してたんだけどね〜。
最後に函館。
そしてどんどんどんどん出てくるタイムオーバー(笑)。
新馬は人気薄のサトノスーペリア。
サトノ馬は今年当たり年だと思うがこの馬はどーかな?
ダートが早く芝が遅い(時計が)という函館は当分見られないだろーなあ。
そーれにしても人気馬飛びまくってるなあ。
函館も酷使すれば馬券難解な競馬場になるってわけね。
次はいつ函館酷使開催になるか知らんがその時にまでこの函館開催の教訓を胸に留めておこう。
そして案の定岩田がリーディングでした〜。
勝浦じゃムリだったかー・・・岩田が居るんじゃ勝浦に天下は来ることはなさそうだ。