レトロゲーム求めて

第205回目
ロロVSみね動画用の懐かしタイトル求め秋葉原へ。
アキバでレトロゲームったらやっぱりスーパーポテトですな。
あとはレンタルショーケースにたまーに見かける。
とりあえず両方を覗いて値段の安いゲームを買うのが必勝法。
対戦が出来るゲームとなると案外数が絞られるので探すのはそんなに苦労しない。
レンタルショーケースでうっかり見つけた、ドラゴンボールZ超武道伝。
これが100円だったので即買い。
同じ棚にパンプレストのバトルドッジボールがあったのでこれも即買い、100円。
バトルドッジボール知らん人に簡単な説明すると・・・。
ガンダムウルトラマン仮面ライダーとかがドッジボールするアレ。
どういうわけか必殺技とかあって結構面白いけどキャッチのタイミングはシビア。
くにおくんのドッヂボールのノリでプレイすると全く上手くいかないんよね。
続いて手に入れたのはキン肉マンのマッスルタッグマッチ。
ブロッケンJrがやたら強いことで有名なアレです。
んでアーバンチャンピオン、世界初の対戦格闘ゲームね。
ただ・・・失敗したのは・・・レンタルショーケースで1000円だったアーバンチャンピオンがポテトで580円だったことかなあ・・・。
まあ、超武道伝が300円でバトルドッジボールが1000円以上してたこと考えるといいかな?
とりあえずはしばらくはこのスーパーポテトで対戦ゲーム物色するだろうね。
次あたり・・・幽遊白書・特別編、ゼロヨンチャンプ、マリオカートアルカノイド2、あたりかな〜?
どうしょうもないバランスのよくわからん対戦ゲームもやってみたいね。
んで・・・スーパーポテトって激レアソフトも取り扱ってるじゃん?
そのケースみたらさ、あの微妙な作品ろくでなしブルースもありやがんの。
何故かファミコン版で出たという幻のソフト。
小学生の頃、原田が持ってたけど・・・あんまり面白そうなゲームじゃなかったなあ。
しかもラスボス、薬師寺だからね?
鬼塚ぐらいまでかなー?と思ったけどなんと薬師寺まで出てきちゃってます。
K−1みたいなゲームが作れるようにろくでなしブルースの対戦ゲームも今の技術で作ったら面白いんじゃないかなー?とか思ったり。
もちろんマイキャラは中田小兵ニで。
あ、でも三追工の三原も強そう。
そうなると赤木もいないとぜいたく王子がうるさいだろーなあ(笑)。
あと勉三さんこと西島(本人長渕意識)もいるといいね。
どっかのメーカーさん、お願いします。